

ダイニングテーブルを片付ける

こんにちは!

今日はダイニングテーブルを片付けます。

我が家のダイニングテーブルは6人掛けの大きいテーブルで来客時もここでお茶をしたりします。

っていうか、ほとんどここでいろいろするので・・・まー、いい物置にはなりますね(^_^;)

希望としてはテーブルの上は何も置かないが理想ですが、ハナッペ家的にはそれはなかなか難しい話で調味料や飲み忘れてイケない薬とか果物、すぐ読む(つもり)のモノや提出物、普段使う物なんか・・・よく置いちゃいますね。

でもあんまり置き過ぎちゃうとゴチャゴチャしちゃうし、酷いと探したり。

で、とりあえず調味料はテーブルの側に定位置を作りました。

あと、本官さんのいろんな物が入っている私物箱があるんだけど、それを整理しました。

・明らかにテーブルに無くていい物。
 車関係とすぐに必要でもない書類1・2をジップロックに入れて分けて別のところに保管。

・テーブルにあった方がいい物。
 薬関係と本官さんがよく使っている私物を2つに分けて入れ物に入れた。
 果物と急ぎの食べ物。
 読むかもしれない冊子。(これは期限付き)

今のところはこれ以上は無理かなー。

これ以上は増やさないようにしないとな。

次は物置部屋になっている和室をやります(つД`)ノ


読んでくれてありがとうございます。

ご無沙汰してます

こんにちは。

大変ご無沙汰をしています。

前回の投稿は約2年近く前です。

時の流れは早いですね~。

あっ!!という間です。

特別、変わった事もなく、本官さんもハナコも元気にやっています。

このブログもただ長いだけで放置しっぱなしですが、結局はココに戻りますね。

お付き合いのあったブロガーさんのあの方はお元気かな?って思い、たまに見るくらいですが…。

逆にもしかしたら誰か気にしてくれてるかも?と自意識過剰になって戻って見たくなるんですかね|д゚)チラッ

がらーーーーーん_(:□ 」∠)_

当たり前だけど。

みんなが今も元気に幸せでいてくれたらそれでいいかな。


さて、本題であいかわらず中間部屋をウロウロしています。

片づけも掃除も収納もジプシーのまま。

もちろんリバウンドもよくしてます。

結局は意識が足りないんですよね。

またちょっと片づけに本腰を入れてみようかな。

今度こそは

いつでもようこそ!♪(o・ω・)ノ))

の家作りをやって行こうかなと思っています。

今、キッチンを片付けたところですが、やり方はこちらを参考にしました。

あさイチ スーパー主婦直伝 撃退!家事疲れ

の中のあるダケの仕分け方法。

そしてゴールデンゾーンを中心とした物の配置。

使わない物は頻度によっては場所の移動や譲ったり、捨てたりとしていたら・・・かなりスッキリしました。

調理台にはゴミ箱しかありません!(*゚Q゚*)

やっぱり物が多いんですよね・・・。

あと、安いからって買うのもよく考えないと言うのもダメだな…。

次はテーブルをやります。

また報告できるように頑張ります。


読んでくれてありがとうございます。

19日~23日 基本の掃除とリビングが70点くらい

こんばんはー。

少し間が空いてしまいましたが、基本の掃除は毎日やっていました。
その間に来客がありまして…なんとか恥ずかしくない程度にはしましたがやはりお客様効果は絶大ですね~
LDKはっ!ハナッペ基準で70点くらいスッキリしました

とりあえず、基本の掃除をきちんとやりながら維持していきたいです
この基本の掃除は私が決めた毎日掃除したいとこ。
・1階の掃除機がけ
・階段廊下のクイックル
・トイレ掃除
・玄関のたたきを掃く
・お風呂掃除
・曜日別掃除
というもの。
時間にしたら1時間もかからないかな。
後は晩ご飯の片づけ

最初はこれやってもあんまり効果も感じなかったけど、今は効果絶大!!
特に太字のところは外せない!(他は1日くらいサボっても大丈夫!!
これやらなかったら溜まる一方ですぐに散らかる家になってしまいます
逆に忙しい、体調がそこそこ悪い、やる気がない日もこれだけやっとけばなんとかなるのかな~?と思うと少し気が楽な気もします。(まだまだそこまでのレベルに達してないけど

あとは洗面所をスッキリさせたいし、和室もなんだか物置状態になってきたので引き続き頑張ろう!!

明日は洗面所と食器棚の片づけと掃除!!!


読んでくれてありがとうございます。

16日 雑巾がけ  17日 ガスコンロ  18日 窓掃除

こんばんはー!

この3連休は陽気も良くてまさにお掃除日和でしたねー。
タイトル通りでさほどしてないか・・・

16日目は階段・廊下・1階の雑巾がけですが、サッサと動けば22分くらいで拭き終わりそう。
そしてあまり日を置きすぎないこと…。
長くて2週間かなー。

17日目はコンロの掃除!!
タイル壁もやろうと思ってたけど汚れたとこを拭いて終わりにしちゃいました

18日目は全部じゃないけどかろうじて窓、サッシ、網戸が拭けました
何かできた!セーフ!
天気がいいとすっごくいっぱいやらないといけないような気がしてまずそこでコケますね。
時間を決めてその中で出来る事をやろうかなー。
明日からしばらく雨だけど…

明日は本格的にリビングをスッキリさせよう!!!


読んでくれてありがとうございます。

15日目 玄関

こんばんは~!

今日は基本の掃除とトイレと玄関をやりました。
暖かいうちにやっとかないと寒くて出来なくなりそうで´д` ;

トイレは何時もより丁寧に掃除して、
玄関はドアとたたきを拭きました。
あと、下駄箱にあった靴の箱を捨てました。
ジミーなスピードでスッキリしてきたようなしてないような…(⌒-⌒; )

明日はキッチンをやる!


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
