

1日目 キッチンの片づけ&掃除

こんばんは!
今日はキッチンの片づけと掃除をやりました。
換気扇とシステムキッチンのところの壁の掃除、調理台、ガスコンロと食品在庫の見直しと片付け。
だいたい2時間くらい。
時間はあったんでもっとガッツリ…と思ったけど、集中力が切れたので止めました

昨日、書いた記事の本に自分の性格タイプ別があって私は移り気タイプでその中にありました。
好奇心旺盛なため、衝動買いが多い。
趣味やスポーツは形から入る。
なのでモノが多い。
移り気なため集中力が続かないからあっちこっち手を付けるため、浅く広く中途半端なので時間の割にあまり片付かない。
興味のなくなったものは人に譲るなどしてモノを減らす。(これはモノによりますが)

ざっくりと本の中を抜粋しましたが…見たことあるのか!!って言いたいところですが…バレバレです
特に食べ物は新商品に弱いし、お値段的にもお値打ちな物が多いのでツイツイ…。
趣味は形から入るからそのせいでモノが多い。
時間をかけた割に対して片付いてないのは日常茶飯事…。

他に面倒くさがりタイプ・とにかくモノを手放さないタイプ・思い出大切タイプ・片付けに自信がないタイプ・移り気なタイプ・完璧目指したがりタイプとあります。(このタイプは変わらない訳ではない。時と場合による。ただ自分のクセを知っておけば失敗を5回から3回に変わるかも?くらいに思っておけばOKだそう。)

なので今日はここを片付ける!って決めたとこを集中的にやり、集中力が切れたとこで止めました。
あとはやってもダラダラやるだけなので…

明日も頑張る!


読んでくれてありがとうございます。

テーブルを整理整頓しました

こんにちは!

昨日の続きでダイニングテーブルを整理しました。

ちょうど今週のあさイチで春片づけでした。
これと昨日の記事を参考にやりました。

まず、あさイチの方から。
す・・・収納を考えてる場所を全出しする。
ける・・・使用頻度で分ける、種類で分けるなど
らす・・・今、本当に使っているモノだけ選んで減らす
まう・・・置き場所を決める、入れやすく出しやすい
 しまい方
  「キン」→使う場所の近くに収納
  「コン」→よけいなものは省き、容積を減らす
   「カン」→簡単に出し入れ出来るように仕切って使いやすくする               
最初にもリンクを貼りましたが、詳しくはこちらをどうぞ!→

だす・・・テーブルの上、テーブル近くにある家電棚(勝手に名前付けてます)の一部分の物をドバーーーーーーと出しました。
分ける・・・紙類→期間限定の書類や捨てられない書類など・名前や住所が書いてある紙・ゴミ
      本官さんの物→常用薬など・小物
      お菓子
へらす・・・紙類→名前や住所が書いてある紙・ゴミ
      お菓子
しまう・・・捨てられない書類
      
ダイニングテーブルに残ったもの
紙類→期間限定の書類 
本官さんの物→常用薬・小物
あとは本官さんに使ってる物だけを選択してもらって終わりです。

意外に名前や住所が書いてある紙が多くて、後で・・・なんて思っていたら溜まってましたね。
本官さん管理の物あったし。

要らない紙ごみやお菓子などを無くしましたが、大きな変化はなくスッキリしませんでした。
何も置かない方がいいなー。
今後の課題にしておきましょう。


読んでくれてありがとうございます。

スッキリしない理由1

こんにちは~。

どうも我が家は片づけてもスッキリ感が足りない。

なんでかなーって言えば、ごちゃごちゃしてるから。

これは分かってたんだけど…。

私はこれが好きじゃない!!

出すものは出してもいいけど(見える収納ってヤツ?)、しまえるものはしまいたい。

これには気づいてなくて(い、今さら~~~~!)なんで片付けてもスッキリしないんだ?満足しないんだ?って思ってた。

どうしてごちゃごちゃしてるんだ?

リビングボードやテレビ台、ゴミ箱、テーブルの上に置いていい物以外がちょい置きされているから。

物が少なくなってきてすっかり見慣れちゃって感じるモノがなかった…。

キッカケはみぃこさんのこの言葉。(ツイッターから)

部屋をどんなに片付けても片付けても、客観的に見てもらっても問題ないのに、満足できないのは、自分を知らないから。だからOKを出せない。

ま、私の場合は客観視しても問題アリアリですけどね(汗)

この記事のようなツイをしたら、みぃこさんのリプ(お返事)は「しまうのだーw」でした(笑)

しまったり、場違いな物は片づけたりしました。

ゴミ箱の上は何もなし、リビングボードやテレビ台の上は必要な物だけになって…(テーブルはちょっと怪しい

スッキリしましたー!!

急にお客さんが来たら、散らかってるけど寄ってく?って言えるレベルに

場所は限定されますが…。

やっぱり、出したらしまうは絶対だなー。



読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
