スポンサーサイト


本「サッとしまえる パッと取り出せる スッキリ!整理生活」

こんにちは!!

久しぶりの更新ですが、あまりにも久しぶりで浦島太郎状態です
みなさんはお元気ですか?
私は元気でやっていますし、家族も元気です。
そして変わらずの安定の中間部屋です…。
時間ができたのでここでまた片づけ熱を出そうと思ってます

で、今回は準備として読んだ本が良かったので記事にしました。
図書館で借りて良かったので購入しました
本はこちらです。
サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活
(2008/12/11)
吉島 智美、和田 裕 他

商品詳細を見る


この本の著者の吉島智美さんはプロフェッショナルオーガナイザー
Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』といった意味が出てきますが、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。引用元はこちらです→「日本ライフオーガナイザー協会」
整理のプロですね!

(日本でいうところの)ライフオーガナイザーさんが出す本ってみんなやり方が1つじゃないというのが良いですね。
片づけ方がいろいろあるのでとても参考になります。
で、この本も片づける側の性格や癖を踏まえての片づけ方を教えてくれています。
まずはカウンセリングから入ります。(実際はもっといろいろ聞いてるだろうけど、なかなか自分では思いつかないものばかり。)
それでそれぞれの散らかす原因とか片づけ方を見つけます。
私が1番この本の好きなところはこれらも含めて何ですが、目標がみつけやすい所です。
今はこの段階だけど成長すれば次に行けるというね。
最終的には自分の目標とするところに持って行くのがベストかな。
基準はこちら↓

あなたの部屋・収納の「整理度」を知る 6つのレベル
1.その部屋で使うモノ、使わないモノ、ゴミが未処理である。
2.ゴミはないが未整理で、その部屋で使わないモノがある。
3.整理はされていないが、部屋で使うモノだけが置いてある。
4.その部屋で使うモノだけが、用途・種類別にまとまっている。
5.その部屋で使うモノだけが用途・種類別にまとまり、整列している。
6.その部屋で使うモノだけが用途・種類別に整列して、探しやすいように工夫されている。
(p.204~p.207引用)

あなたの部屋の「スッキリ度」を知る 6つのレベル
A.モノが床に置かれ、部屋の外にあふれている。
B.床にモノが直置きされている。
C.テーブルや家具の上にモノが置かれている。(機能重視のタイプ)
D.テーブルや家具の上に物が置かれている。(物が多めのタイプ)
E.作り付け収納と置き家具にギリギリでモノが納まっている。
F.作り付け収納と置き家具にモノが納まり、2割以上余裕がある。
(p.208~p.212引用)

で、ここで現在の自分のレベルを見つけるとしたら・・・3~4とC~Dと欲張りなタイプ
場所によってはそんな感じかなー。

そして目標!!
6-Bの発展型・ドラッグストアタイプ 見える収納かな。在庫が分かりやすい。 納戸などにおススメだけど寛ぎの場にはNG。
6-Cの発展型・飛行機のコックピットタイプ 仕事机や勉強机かな。近場に使うモノが整理されて置いてある。
6-Dの発展型・インテリヤ雑貨屋さんタイプ 見せる収納でこれはこれでセンスがいる…。(センス無し子・・・。)
6-Eの発展型・お部屋スッキリ収納力カッチリタイプ これが1番理想かなー。余分なモノは出てなくて飾りは植物や写真とかお気に入りのモノかな~。
5-Fの発展型・高級リゾートホテルの客室タイプ ここまで来ると生活感なしだそうです。掃除は劇的に楽そうだけど。
(p.216~p.218一部引用)

私の理想は収納に関わる所は見える収納の6-Bだけど、家の場合は直置きは散らかる元なので6-Eで見える収納かな。
リビング、寝室、玄関、トイレはレベルの高い6-E、ダイニングはササッと用意が出来るように6-C、キッチンは基本は出したくないので6-E…か、一部見える収納の6-B・・・と、妄想は広がります

まずは全室レベル4にすることを目指します!


読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。
この本、いいね。紹介くださった部分もとてもわかりやすいです。
我が家もところによってはレベルばらばらですなあ・・・。
ちょっとずつ成長がわかるのもいい感じ。
読んでみます(^_^)

コメントありがとう!

sonicaさん

こんばんはー!
なかなか自分のお掃除レベルなんて分からないからそういう意味でも今の自分とこれから自分とが比較できたら面白いよね。
目標も分かりやすくていいです。
うふふ、sonicaさんの感想が楽しみ!

私もsonicaさんが紹介してたシンプルライフのDVDが絶対に見たくてしょうがないですv-411
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
