スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボラには見える収納か?しまう収納か?

おはよーございます。

ああ、またしばらく間が空いちゃいましたね~

そろそろ、大掃除始めないとな~と思いつつ、最近、収納方法変えています。

まずはキッチンから。

今までは定期的に使うモノのみ見える収納見せるじゃありませんよーーーーー!)にしていました。

見える収納のいいところはアクション数(取ったりしまったりの数)が少ないこと。

と、家の場合は収納に限界があってしまうにしてもね、場所がないこと。

今まではこれで満足してたんですけどね。

でも最近、こんまり本 2を読んで、その中にキッチンの事が書かれているのですが、サッと取り出せることよりも掃除がしやすいキッチンがいいという事でした。

こんまりさんはプロの料理人から観察して学んだみたいです。

最初はしまう収納?ヾノ・∀・`)ムリムリって思ってたんだけど、鍋を入れてる引き出しに少し余裕があるのでぶら下げてるフライパンを全部入れてみたら・・・

入ったーーー!!

な、なんと言う事でしょう!!

重ねて入れてますが、イイ感じです。

キッチンツールもよく使うモノは引き出しに「切る」「混ぜる」「計る」「大物」と分けて入れて、お玉は入らないので菜箸と一緒にフライパンや鍋と同じ引き出しに以前使っていたスタンドを入れて立てて収納しています。

今まではコンロの横に置いていたのでわざわざ週に1回キッチンツールを洗う日を設けていましたが、これからは大丈夫かな。(毎週はやってませんでしたが

食器棚も収納方法を変えて、今まで2か所にして置いていた保存容器、カトラリーを1か所にして見やすくして見ました。

収納できる範囲や使用頻度で場所を決めたりしてましたが、分かり辛いとこもあるんですよね。

で、メンドイし、すぐ使うからとか思って大きい引き出し入れちゃったりしてまたゴチャゴチャしちゃうんですよね~~~~~

まだ途中なので続きはまたにしますが、確かにコンロ周りがスッキリした分、掃除に対する敷居は下がったかも?

昨日、コンロ掃除のついでに壁も拭いてました(笑)

今までは物をどかしたり、ぶら下がってるフライパンを外したり・・・面倒だったわ~!


読んでくれてありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。