

本「スーパー主婦の直伝スゴ技!」 ~時間編~

あさイチのメインテーマの中でスーパー主婦シリーズというのが時々あるんだけど、それが1冊の本になっています。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!
(2012/12/18)
伊豫部 紀子

商品詳細を見る


スーパー主婦4名と「友の会」のみなさんのお話です。

著者はあさイチディレクター 伊豫部紀子さんで自称「ダメ主婦」ですけど、第一線でバリバリやってるから何を持って「ダメ主婦」というかは・・・???です。


いろいろ家事について書いてあるんですが、時間のことを書きたいと思います。

スーパー主婦は井田典子さん。

まずはこの方、3人のお子さんを持つお母さんで自宅で塾講師、なのにいつも家はスッキリ、家族の食事もきちんと手料理でそして友の会とかボラティアもというスーパー主婦!!

きっと忙しくて毎日バタバタでは?と思いきやそうでもありません。

なぜ???

井田さん曰く、時間はある!そうです。

そして

時間泥棒が寄ってくるのは・・・「今」に集中してない人です。(P91)

=( ̄□ ̄;)⇒

ま、ま~、そうでしょうそうでしょう。

あれこれ手を出し過ぎて中途半端になってしまうこともあるし、先延ばしにしたり、家事をやりながらテレビやネットなどを見ていて本当に集中していないことも多々あります(汗)

じゃ、本当に忙しい時はどうかというと空回りしたりして実際はあまり動いてないそうです。

なら、「今」やるべきことに集中して仕事や家事をこなすことが懸命だと。(わかっちゃいるんだけどねー。


主婦も時間割を作る!

・起床・就寝・朝食・昼食・夕食の時間を決める。
就寝時間も夕食時間も可能なら夕食は自分の時間で食べて寝る。(家は可能なんだけど…2度準備するのが面倒で本官さんの時間に合わせてしまう 汗)

・朝仕事終了時刻を決める!
これは洗濯、片づけ、掃除、食器を洗うなどの自分で決めた朝仕事をこなすことにより、お昼までの時間の余裕と気持ちの余裕が出来る。(やることをやらずに…ってやっぱり気持ち的にシンドイ。)

起床・就寝・朝食・昼食・夕食もその間にやらないといけないことも立てる。

こうやって時間を決めることで自由時間が生まれるそうです。

確かにやることやってあれば後は自分の時間ですもんね~。(その中にはパートに行くというのもあるけどやってあれば帰って来た時の負担が全然違いますよね。)


朝は金、昼は銅、夜は鉛の時間

午前中、どこまでやれるかがカギのようです。(やっぱり先延ばししてもなかなかできないはずだわ 汗)

朝だ!朝!!

本はもっといろいろ書いてあったんだけど、まずはとっかかりだけ記事にしてみました。

本家のあさイチも井田さんが出演していた時のまとめたものがあります。(「スーパー主婦直伝! 我が家の時間革命 」

最初からここを見た方が…


読んでくれてありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
