

19日~23日 基本の掃除とリビングが70点くらい

こんばんはー。

少し間が空いてしまいましたが、基本の掃除は毎日やっていました。
その間に来客がありまして…なんとか恥ずかしくない程度にはしましたがやはりお客様効果は絶大ですね~
LDKはっ!ハナッペ基準で70点くらいスッキリしました

とりあえず、基本の掃除をきちんとやりながら維持していきたいです
この基本の掃除は私が決めた毎日掃除したいとこ。
・1階の掃除機がけ
・階段廊下のクイックル
・トイレ掃除
・玄関のたたきを掃く
・お風呂掃除
・曜日別掃除
というもの。
時間にしたら1時間もかからないかな。
後は晩ご飯の片づけ

最初はこれやってもあんまり効果も感じなかったけど、今は効果絶大!!
特に太字のところは外せない!(他は1日くらいサボっても大丈夫!!
これやらなかったら溜まる一方ですぐに散らかる家になってしまいます
逆に忙しい、体調がそこそこ悪い、やる気がない日もこれだけやっとけばなんとかなるのかな~?と思うと少し気が楽な気もします。(まだまだそこまでのレベルに達してないけど

あとは洗面所をスッキリさせたいし、和室もなんだか物置状態になってきたので引き続き頑張ろう!!

明日は洗面所と食器棚の片づけと掃除!!!


読んでくれてありがとうございます。

16日 雑巾がけ  17日 ガスコンロ  18日 窓掃除

こんばんはー!

この3連休は陽気も良くてまさにお掃除日和でしたねー。
タイトル通りでさほどしてないか・・・

16日目は階段・廊下・1階の雑巾がけですが、サッサと動けば22分くらいで拭き終わりそう。
そしてあまり日を置きすぎないこと…。
長くて2週間かなー。

17日目はコンロの掃除!!
タイル壁もやろうと思ってたけど汚れたとこを拭いて終わりにしちゃいました

18日目は全部じゃないけどかろうじて窓、サッシ、網戸が拭けました
何かできた!セーフ!
天気がいいとすっごくいっぱいやらないといけないような気がしてまずそこでコケますね。
時間を決めてその中で出来る事をやろうかなー。
明日からしばらく雨だけど…

明日は本格的にリビングをスッキリさせよう!!!


読んでくれてありがとうございます。

15日目 玄関

こんばんは~!

今日は基本の掃除とトイレと玄関をやりました。
暖かいうちにやっとかないと寒くて出来なくなりそうで´д` ;

トイレは何時もより丁寧に掃除して、
玄関はドアとたたきを拭きました。
あと、下駄箱にあった靴の箱を捨てました。
ジミーなスピードでスッキリしてきたようなしてないような…(⌒-⌒; )

明日はキッチンをやる!


読んでくれてありがとうございます。

14日目 システム作り?①

こんばんはー!

目標の1つに忙しい時でも片づけや掃除ができるシステムを作るというのがあるのですが…

片付けや掃除が出来るシステムってなんぞ???

整理整頓して物に住所決めてあげて…な感じだと思うけどこの辺は模索中のため、ピンと来ないというのが素直な意見
これがちゃんとわかることが出来たら我が家はいつでもスッキリしてるかも知れないですねー。
分かるだけでなく行動も…。
ひとまずは掃除や片付けの時間を決める。
私の場合は朝の7時がベストな開始時間だと思う。
周りの環境もこの時間で問題ないし、この時間がほぼどんな生活サイクルにも対応ができるというゴールデンタイムなのです。
時間はだいたい30分から1時間ぐらい。
ただ、この時間を無駄に過ごすといろいろずれ込んだりして片付けや掃除の時間がなくなります
もちろんやる気も・・・。
なのでシステム作りの最初の1歩は7時から掃除や片付け開始!!

今日はやりましたよ

明日もやるぞ!


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画13日目

こんばんは。

フフフ、2日ばかりサボりました
ハナッペ的にこんなことはよくあります!
忙しいと出来ない・・・じゃなくて、忙しくてもできるシステム作りはまだまだのようです
今日はハナッペ的基本の掃除をやって終わりました。
基本の掃除をもうちょっと増やしていざという時に備えるか、どうか…。

明日は時間があるので天気もいいのでちょっと頑張りたい!!

読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画12日目

こんばんは~!

今日は家計簿をスッキリさせました。
あと、他の事務的な仕事もスッキリさせました。

お家スッキリに家計簿も欠かせませんね。
余分なモノが入ってくるのを阻止せねば!!!
食品(特に在庫になもの)も日用品(もちろんキモは在庫)や他のモノも見直して行きたいなーって思ってます。
あ、ついでに太る原因も追究せねば…

前にお付き合いのあったブロガーさんが結婚した頃からずっときちんと家計簿をつけていた方がいらっしゃって、謙遜されてたけど私的には本当にすごいとしか言いようがないです。
やっぱり家計簿はその家の歴史ですね。
子供がいれば成長記録にもなってるだろうし…。
いついつにランドセル買ったとか
いいですね~~~~。

なかなか続かないけど続けたい


明日は掃除だな。


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画11日目

こんばんはー!

今日の朝、1日の時間軸を作り、だいたいの時間の流れを見える化しました。
おかげで忙しい忙しい…って思ってたけど、この時間にこれが出来るとか気づくことが出来ました。
これはイケる!
しばらくやってみようと思います。

さて、今日は1階の雑巾がけ。
前回は1時間13分でした。
今回は階段部分はやらなかったので1階だけで見るとだいたい1時間くらい。
で、今日は・・・約20分!!!

マジか!!

びっくりです

前回はフローリングに雑巾が滑らなくて筋トレ並みでしたが今日はスイスイ…。
筋トレまでは行かず体が暖まるくらいの労力…。
ドアもしっかり拭いたのに…。
やっぱり小まめな掃除って大事…。(わかっててもなかなか…)

明日も時間軸で乗り切る!


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画10日目

こんばんはー!

今日は捨てに燃えました!(ホントか?
燃えたあまりに他の事が出来ませんでした(なんだって?
捨てたものは使わなくなった家電2つ、前に漬けたけど実だけ残ってそのまんまの梅酒(食べるのが若干怖かった)。
まだまだあるよ。
でも踏ん切りが付かない。

明日は忙しい。なので時間軸を作って空いてる時間にやらないといけないことをやろう。

読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画9日目

こんばんは~!
今日は水周り…をやる予定です。
まだやってない
時間は夜の10時を過ぎている。
なんでブログ更新したんだ?
とりあえず、私の中で基本の掃除というものがありましてそれはやりました。

ハナッペ的基本の掃除
・1階の掃除機がけ
・階段と廊下のクイックル
・トイレ掃除
・お風呂掃除
・玄関のたたきを掃く
という感じです。

それと曜日別掃除なんかもやってみたり。
なんというか…なるべく小さな力でお家スッキリ計画を進めたいと思っているけど…そうなると超スローペース…。
ある一定までは片付いてキレイになるけどそれ以上はなかなか進まないような・・・。
ダイエットでいうところの停滞期???
アレコレ用事を済ませて今はちょっと休みたい…ダラダラ…わっ~~~~~!もうこんな時間パターン
さっさと家事できない

仕事してる方や子育て追われてるお母さん方に比べたら…思うけど仕方ないか。
ああ、なんかどんよりジメジメ…
恥ずかしい。

とりあえずは来客予定を入れた!!
ちょっとエンジン掛けよう

明日は自分が好きなれる行動をしよう。


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画8日目

こんばんはー!

今日は朝から動いてさっさと掃除を終わらせました。
理由は忙しかったからなんだけど、やった所はキッチンの壁、調理台、コンロ、シンク、システムキッチンの扉の拭き掃除です。
な、なのに…晩ご飯を作ってる最中にコンロを汚してしまう失態を…
こんなもんだな。
また掃除せねば…。
まだ晩ご飯の片づけが終わってないんだけど…これを先延ばしすればまた散らかる。
なんというか、片付けは気が抜けないね。

そんなこと言ってないで早くやれ!そんな声が聞こえないでもない…
明日も頑張らねば…!


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画7日目

こんばんは!

今日は陽気もいいのでいろいろやろうと思ったら・・・午前中に用事があったのと午後から本官さんに付き合っていたら…時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ん~~~、でももっと自分が動けていたらできたかも?
今日は時間があるなんてのんびり構えてなかったら…と思うと後悔の波が押し寄せてきますが、過ぎた時間は戻ってこないので・・・明日からは…頑張るぞ!
・・・明日は用事があって忙しいけど

で、今日やったことはリビングの厚手のカーテンを洗濯して窓を拭きました。
続きはまたどこかでやれる日にやろう。
明日は出来るか心配・・・。


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画6日目

こんにちは。

今日は雨です。
そんな訳で…という事でもないのですが、DVDの片づけというか、DVDのレンタルの返却日が今日までなので急いで観なくちゃって感じでした
無事に見終わって返却もしてきました
そのついでに段ボールと新聞紙を出してきました。

今日はゆるゆるで
明日は明日で気を引き締めて行こう!

読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画 5日目

こんにちは!

今日は洗濯部屋の仕分け軽く整理整頓をしました。
基本的に洗濯物は畳みたくないので外に干してしまった後もハンガーにかけっぱなしです
小物(靴下など)は1つのカゴに入れていたんだけど・・・ごちゃごちゃになりやすいし分かり辛いなーって思っていたのでやっと重い腰を上げることに…

まずは本官さん編
洋服は今の時期に着る洋服をクローゼットに掛ける。
整理ダンスにこれま100均のプラスチックのかごを入れてちゃんと畳んでパ〇ツ、靴下、作業服の靴下、シャツをそれぞれ入れる。

ハナッペ編
スチール棚にかけてあるのですが、さすがにハンガーにかかってる服は今の時期に使ってる服のみ。(夏物はタンスなどに。)
分けたのはこれから使うヒートテックやタートル(まだ使ってないけど)、ブ〇、パ〇ツ、靴下です。
100均で買ってきたプラスチックカゴにそれぞれ適当に畳んでポンポン入れてお終い。


本官さん用は普通に丁寧な感じ。(ハナッペ基準)
私のはタンスに収納すると不便な時があるので適当なズボラ収納でいいのいいの

まだまだタンスも含めて整理整頓が必要ですが今日はここまで!7

あさイチのスーパー主婦でやっていたのですが、こちらが参考になります。

明日もぼちぼち・・・


読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画 4日目

こんばんはー!

今日は忙しかったのでちょっとしたリビングの〇〇の上をやりました。
やったとこはテレビ台、チェスト、リビングボード、ソファ、ゴミ箱、テーブルの上です。
本当はもっと少なかったんだけど…ちょっとまずいかと思ってブログを書く前に片しました
よしよし。
後で家計簿の整理もやっておこう。

忙しかったり、気持ちに余裕がなかったりするとすぐに掃除や片付けを後回しにしちゃうんだけど、本当はそんな時ほど出来るシステムを自分で作ることが大事みたいです。
前に「ホンマでっか!?TV]でやっていたのですが、ウォーキングなど新しいことを始める時は陽気がいい時(条件がいい時)に始めると挫折しやすいそうです。
もちろん人にもよりますが、ウォーキングだとやはり真夏や冬だと続けるには大きな壁ですよね。
そこを乗り越えられたら後は陽気が良い時期になるし、忍耐力も付くのかな?続けられるそうです。
時間があるからできるじゃなくて時間が無くてもできるようにしたいです。

ここまできたらもしかしたらリビングはスッキリしてきたんじゃないか?って思いそうですが、なんかイマイチ…
もうちょっとかな?
ま、明日もぼちぼちがんばろ~!

読んでくれてありがとうございます。

お家スッキリ化計画3日目

こんばんは!
ハナッペ的に中途半端だった今回の企画名、決めました!
お家スッキリ化計画
いつでも人が呼べるようなレベルにしたいもんです。
ま、なんですか、移り気なためいつまで続くかが見ものですがね…
場所を決めて掃除や片付けをする時は集中集中と呪文のように唱えています

で、今日は雑巾がけ!
まさに雑巾がけ日和の1日でした!
やったところは階段、廊下、1階は和室以外の廊下、洗面所、リビングを雑巾がけ!
かかった時間、どのくらいだと思います?
まさかの(?)1時間越え~~~~~!
1時間13分でした…。
決して家が広い訳でなく…汚れてた…
フローリングが汚れて雑巾が滑らないから軽く腕の筋トレなんかできちゃう感じ
前回拭いたのは8月辺りにやったお家DE飲み会の日くらいかな~
次回は筋トレにならない程度にやりたいものです…。

明日は軽めの片づけ&掃除を希望中


読んでくれてありがとうございます。

片付け&掃除 2日目

こんばんは!
今日は置きっぱなしになっていたキッチンの段ボールの片付け、テーブルの上をスッキリさせ、トイレ掃除を細かいと頃まで掃除をしました。
午前中から用事があったため、今日は少なめに。
それでも便器の裏側の掃除はちょいと堪えました。
普通の洋式トイレなんだけど、あの裏側の狭さはなんなんですかね?
便器に抱きつきながら掃除したと言っても過言ではないでしょう…
そう思うと和式は楽なのかな~?と思ってみたり
とりあえず気になっていた便器の裏側がスッキリしました

【訂正】
一昨日の記事の中にあるプロフェッショナルオーガナイザーとライフオーガナイザーですが、ライフオーガナイザーさんによるとアメリカ版=プロフェッショナルオーガナイザー、日本版=ライフオーガナイザーかと思いきやそれぞれ別物みたいで資格も団体も別のようです。
どちらも整理のプロではあるのですが、その幅が違うのかな?(ハナッペ的見解)
正直、うまい具合に説明できません。ごめんなさい。

では、明日もぼちぼちがんばろう!

読んでくれてありがとうございます。

1日目 キッチンの片づけ&掃除

こんばんは!
今日はキッチンの片づけと掃除をやりました。
換気扇とシステムキッチンのところの壁の掃除、調理台、ガスコンロと食品在庫の見直しと片付け。
だいたい2時間くらい。
時間はあったんでもっとガッツリ…と思ったけど、集中力が切れたので止めました

昨日、書いた記事の本に自分の性格タイプ別があって私は移り気タイプでその中にありました。
好奇心旺盛なため、衝動買いが多い。
趣味やスポーツは形から入る。
なのでモノが多い。
移り気なため集中力が続かないからあっちこっち手を付けるため、浅く広く中途半端なので時間の割にあまり片付かない。
興味のなくなったものは人に譲るなどしてモノを減らす。(これはモノによりますが)

ざっくりと本の中を抜粋しましたが…見たことあるのか!!って言いたいところですが…バレバレです
特に食べ物は新商品に弱いし、お値段的にもお値打ちな物が多いのでツイツイ…。
趣味は形から入るからそのせいでモノが多い。
時間をかけた割に対して片付いてないのは日常茶飯事…。

他に面倒くさがりタイプ・とにかくモノを手放さないタイプ・思い出大切タイプ・片付けに自信がないタイプ・移り気なタイプ・完璧目指したがりタイプとあります。(このタイプは変わらない訳ではない。時と場合による。ただ自分のクセを知っておけば失敗を5回から3回に変わるかも?くらいに思っておけばOKだそう。)

なので今日はここを片付ける!って決めたとこを集中的にやり、集中力が切れたとこで止めました。
あとはやってもダラダラやるだけなので…

明日も頑張る!


読んでくれてありがとうございます。

本「サッとしまえる パッと取り出せる スッキリ!整理生活」

こんにちは!!

久しぶりの更新ですが、あまりにも久しぶりで浦島太郎状態です
みなさんはお元気ですか?
私は元気でやっていますし、家族も元気です。
そして変わらずの安定の中間部屋です…。
時間ができたのでここでまた片づけ熱を出そうと思ってます

で、今回は準備として読んだ本が良かったので記事にしました。
図書館で借りて良かったので購入しました
本はこちらです。
サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活
(2008/12/11)
吉島 智美、和田 裕 他

商品詳細を見る


この本の著者の吉島智美さんはプロフェッショナルオーガナイザー
Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』といった意味が出てきますが、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。引用元はこちらです→「日本ライフオーガナイザー協会」
整理のプロですね!

(日本でいうところの)ライフオーガナイザーさんが出す本ってみんなやり方が1つじゃないというのが良いですね。
片づけ方がいろいろあるのでとても参考になります。
で、この本も片づける側の性格や癖を踏まえての片づけ方を教えてくれています。
まずはカウンセリングから入ります。(実際はもっといろいろ聞いてるだろうけど、なかなか自分では思いつかないものばかり。)
それでそれぞれの散らかす原因とか片づけ方を見つけます。
私が1番この本の好きなところはこれらも含めて何ですが、目標がみつけやすい所です。
今はこの段階だけど成長すれば次に行けるというね。
最終的には自分の目標とするところに持って行くのがベストかな。
基準はこちら↓

あなたの部屋・収納の「整理度」を知る 6つのレベル
1.その部屋で使うモノ、使わないモノ、ゴミが未処理である。
2.ゴミはないが未整理で、その部屋で使わないモノがある。
3.整理はされていないが、部屋で使うモノだけが置いてある。
4.その部屋で使うモノだけが、用途・種類別にまとまっている。
5.その部屋で使うモノだけが用途・種類別にまとまり、整列している。
6.その部屋で使うモノだけが用途・種類別に整列して、探しやすいように工夫されている。
(p.204~p.207引用)

あなたの部屋の「スッキリ度」を知る 6つのレベル
A.モノが床に置かれ、部屋の外にあふれている。
B.床にモノが直置きされている。
C.テーブルや家具の上にモノが置かれている。(機能重視のタイプ)
D.テーブルや家具の上に物が置かれている。(物が多めのタイプ)
E.作り付け収納と置き家具にギリギリでモノが納まっている。
F.作り付け収納と置き家具にモノが納まり、2割以上余裕がある。
(p.208~p.212引用)

で、ここで現在の自分のレベルを見つけるとしたら・・・3~4とC~Dと欲張りなタイプ
場所によってはそんな感じかなー。

そして目標!!
6-Bの発展型・ドラッグストアタイプ 見える収納かな。在庫が分かりやすい。 納戸などにおススメだけど寛ぎの場にはNG。
6-Cの発展型・飛行機のコックピットタイプ 仕事机や勉強机かな。近場に使うモノが整理されて置いてある。
6-Dの発展型・インテリヤ雑貨屋さんタイプ 見せる収納でこれはこれでセンスがいる…。(センス無し子・・・。)
6-Eの発展型・お部屋スッキリ収納力カッチリタイプ これが1番理想かなー。余分なモノは出てなくて飾りは植物や写真とかお気に入りのモノかな~。
5-Fの発展型・高級リゾートホテルの客室タイプ ここまで来ると生活感なしだそうです。掃除は劇的に楽そうだけど。
(p.216~p.218一部引用)

私の理想は収納に関わる所は見える収納の6-Bだけど、家の場合は直置きは散らかる元なので6-Eで見える収納かな。
リビング、寝室、玄関、トイレはレベルの高い6-E、ダイニングはササッと用意が出来るように6-C、キッチンは基本は出したくないので6-E…か、一部見える収納の6-B・・・と、妄想は広がります

まずは全室レベル4にすることを目指します!


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
