

100日オーガナイズ:41日目 みっつの宝物

こんにちは❗️

本日、2回目の投稿です。

今回は「100日オーガナイズ:41日目 みっつの宝物 」(sonicaさんのブログ)です。

一つ目は家族を含め健康であること
生活に支障が全然問題なく動けることの有り難さは分かってるつもりなんだけど…ダラダラ過ごしててもったいないです。
もっと活用しなくちゃ!
そして長く健康で動けるように努力も惜しまないようにしたいです。

二つ目は家族
今が一番幸せなんだろうなーと思います。
本官さんとハナコだけなんだけど、みんな元気だし。(本官さんは胃腸が弱いけど)
私の役目は家族の健康を守ることだ!
あれ?また健康の話になった
やっぱり健康は幸せの源ですね。

三つ目は人間関係
これは人生を大きく左右しますよね。
私自身、そんなにいい人でも出来た人でもないし、むしろダメ。
大事してるかって言ったら中途半端かも。
難しいんですよね。
若い時はそれほど気にしてなかったけど、年々、苦手になりどうしていいかわからなくなります。
でも大事。
まずは家を大事にしよう。
家は人間関係でも大きく関わりますよね。
相手が困った時、家族やみんなで楽しい時間を過ごす時、いつでも「おいで❗️」って言える家にしよう。

以上です。

次回は「廊下、階段を拭く」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:40日目 自分リセットの方法

おはようございます❗️

今回は「100日オーガナイズ:40日目 自分リセットの方法 」(sonicaさんのブログ)です。

もやもやしたとき
焦りが募ったとき
へこんだとき
疲れたとき
やさぐれたとき

自分の気持ちを一新させてくれるコト、モノは何ですか?
気分転換の必殺技、たくさん持てたら無敵に近づいていけるかも。

10個考えてみる!

(sonicaさんのブログから)

私だったら…
・おいしい物を食べる❗️
・お酒を呑む❗️
・お菓子を食べる❗️
・寝る❗️ともかく寝る❗️
・食べに行く❗️
…うわあ~、太るハズ~(ハナッベ基準)

・友達に会う。
・片付けをする。
意外なのは片付けをすること
マジか❗️
これがマジ❗️マジ❗️
これしないと全てのことに前向きになれない。
特にキッチンは絶対に片付けてないともうどうにもならないです
なので片付けです
・散歩に出る🐶
こもるとマスマス…
・ハナコ🐶と遊ぶ
・好きな音楽を聴く。

10個だ❗️意外にありましたね。
半分もいかないかと思ったわー

以上です。

次回は「みっつの宝物」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:39日目 鞄の中を整える

こんにちは❗️

本日、3回目の投稿です

今回は「100日オーガナイズ:39日目 鞄の中を整える 」(sonicaさんのブログ)です。

・バッグの用途は?
買い物からちょっとしたお出かけまで

・何が入っていてほしい?
お財布、エコバック、免許証、ハンドタオル、スマホ あとはその時に必要なもの。

・不要なものが入っていない?
ないです❗️

・量も適切?(薬やティッシュ)
バッチリ

・バッグの使い心地はいい?
肩掛けが好きなので不満はないけどオシャレは低い
他の人が持てばまた違う印象になるとは思いますが…

・そのバッグはお気に入り?
お気に入りです❗️

・出して、俯瞰して、整理して、収める
出来ました❗️(少ないのでサクサク出来るけど女子力低いわ~

太字はsonicaさんのブログからです。

以上です。


次回は「自分リセットの方法」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:38日目 エンディングノートを用意する

本日、2回目の投稿です。

今回は「100日オーガナイズ:38日目 エンディングノートを用意する (sonicaさんのブログ)です。

今回は…保留にします

以上です。(早っ❗️)

次回は明日は「鞄のオーガナイズ」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:37日目 趣味のグッズをチェック!

こんにちは❗️

今回は「100日オーガナイズ:37日目 趣味のグッズをチェック! 」(sonicaさんのブログ)です。

・自分の趣味は何?
ネット、お菓子作り、読書(主に掃除や片付け、ダイエット、レシピ…読むだけね⬅︎行動しなさいよ
最近、始めたものはまだ趣味の域に行ってないかもなのでやめとこ。

・何をしている時に満たされた気持ちになれる?
まったりネットや読書なんて最高ー❗️
お菓子作りは作る段階は面倒とか思っちゃうけど、焼き上がりの時間や食べて喜んでもらえると最高ー❗️(お世辞はいらないけど)
な感じでしょうか❓

・何があると嬉しい?
お菓子の道具が使いやすい場所にまとめて置ける場所。

といったあたりを明確にした上で、

・どう使いたいか

あっちこっち動き回らないようにしたい。(二階に置いてある物も多く、下は片付くけど現実的ではなかったかな)

・何があれば便利か
置ける場所。今のところ、狙ってるのは押入れかなー❓
衣装ケースか稼働式の棚。

・どれくらいあれば便利か
ウチの押入れの1/4くらい。

・置き場所は適切か(湿度や温度など)
錆びやすい型は密閉して乾燥剤を入れようかな❓

・本当に使っているか
作る物が決まってるので使ってない道具もあるけど、これも大事ですね。

を確認していきましょう。

太字はsonicaさんのブログからです。

本当は趣味と実益を兼ねてたらいいんだけど、なかなかねー

例えば、料理とか片付けとかガーデニングとか。
そういう所に行かないのが私の趣味かしら❓

以上です。

次回は「エンディングノートを用意する」ですが…。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:36日目 床下収納をチェック!

こんばんは❗️

本日、2回目の投稿です。

今回は「100日オーガナイズ:36日目 床下収納をチェック! 」(sonicaさんのブログ)です。

ウチには2カ所ありますが、ぶっちゃけ使い辛いので嫌いです
ここをどうにかしようという気持ちはあまりなく、キッチンの床下収納庫は空か資源ゴミに出すペットボトル、来客時に缶と瓶を放り込む場所です。
洗面所は普段使わない排水溝の掃除道具でした。

もっと上手く使えたらいいんですけどねー。

以上です。

次回は「趣味のモノのオーガナイズ」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:35日目 シンク下をチェック!

こんにちは❗️

まただいぶ日にちを置いてしまいました

100日オーガナイズの効果はいかに

で、今回は「100日オーガナイズ:35日目 シンク下をチェック! 」(sonicaさんのブログ)です。

オーガナイズする場合は…
・どう使いたいか
・何があれば便利か
・この場所は適切か(湿度や温度など)
などを考慮してからモノの整理を。

(sonicaさんのブログから)

見にくいですが、ウチのシンク下です。


衣装ケースの上にもう一つ深型鍋も置いてます。


衣装ケースの中。


少し左にズレてボールなど。


上からお菓子作りの小道具、お菓子作りで使う紙類・袋など、買い置きのスポンジや雑巾など。

もしもオーガナイズするならまずはここかな

今日はしませんが…

以上です。

次回は「床下収納をチェック!」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:34日目 洗面所の鏡を磨く

こんばんは❗️

今回は「100日オーガナイズ:34日目 洗面所の鏡を磨く 」(sonicaさんのブログ)です。

洗面台を掃除したばかりなので鏡をキレイに拭くことに1分もかかりませんでした。
理想はこれですよねー
以上です(はやっ❗️プラス掃除は無し

次回は「シンク下をチェック!」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:33日目 シンクを磨く

こんにちは❗️

ああ、またご無沙汰しちゃいました

では、またぼちぼち更新していきます。

今回は「100日オーガナイズ:33日目 シンクを磨く 」(sonicaさんのブログ)です。

夜、シンクを拭きあげるとか…やったことはほんの数回かなー❓
これをやれたらさぞ気持ちいい朝が迎えられるでしょう
そこまでのレベルにはまだまだ…

とりあえず、今回の課題のシンクを磨く❗️
重そうで磨きました
普段は残った泡でちゃちゃっとスポンジでやってるだけなのでスッキリしました
やって4日経ちますが、今もピカピカです

ついでに洗い桶とスポンジ立ても磨きました

以上です。

次回は「洗面所の鏡を磨く」です。

たえ◎ さんへ
コメントありがとうございます。
コメ返しはしばらくお待ち下さい


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:32日目 靴をカウント

こんばんは❗️

今日は「100日オーガナイズ:32日目 靴をカウント 」(sonicaさんのブログ)です。

・玄関の靴(玄関以外にあればそれも)の総数を数えてみましょう。
二人家族で16足でした。
・家族それぞれ、何足ありますか?
本官さん=クロックス1、草履?1、普段履く革靴2、冠婚葬祭用1、スニーカー2
ハナッペ=クロックス2、普段履く革靴1、冠婚葬祭用1、スニーカー3、ブーツ1、長靴1でした。

・それらはすべて使えますか?
はい!

・それらはすべて使っていますか?
はい!
あっ、でも本官さんの草履っているのかな?

それらはすべて使う予定がありますか?
はい!普段履かないモノはありますが冠婚葬祭用なので絶対に必要だし、使わないものはないです❗️

気づいたこと。
無駄なモノはないけど、オシャレな靴がなさ過ぎ…(T ^ T)

以上です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:31日目 居心地のいい場所ランキング

こんばんは!

今日2回目の更新です。

「100日オーガナイズ:31日目 居心地のいい場所ランキング 」(sonicaさんのブログ)です。

居心地のいい場所ランキング 1位 ソファ
この家に来てすぐに買ったもの。
拘ったのは座り心地でいろんなソファに座りまくりました
もうこのソファに座ったら恐ろしいほどの確率で寝落ちます
困ったもんです
まっ、普段は物が乗ってると本官さんに降ろされてしまってムカつく場所でもあります

居心地のいい場所ランキング 2位 ダイニングテーブル
ウチのダイニングテーブルは6人掛けです。
家族が増えたり、お客さんが来ても気楽に対応できるようにって思い6人掛けにしました。
家族は増えなかったけど、人を呼んだ時は威力を発揮してくれる強い味方です
何かやる時にも協力してくれます。
まっ、普段は物が乗ってますが…

居心地のいい場所ランキング 3位 浴室・寝室
もうもんま寛ぎ系ですね
こうなったらもっと寛げる空間にしたいですね
っ、寝室はもっとスッキリさせたい…

もっと居心地よくしたい場所は…庭とキッチンかなー。
庭は本当になんとかしたいし、キッチンが居心地いいなんて本当に主婦として幸せだと思うから。
まー、これは片付けとか掃除とかだけの問題でもなさそうですが。

以上です。

溜まってしまった100日オーガナイズもなんとか追い付きました。
次は溜めないようにしたいです

次回は「靴をカウント」です


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:30日目 自分をおもてなし♩

こんにちは❗️

今回は「100日オーガナイズ:30日目 自分をおもてなし♩ 」(sonicaさんのブログ)です。

自分をもてなす❓ってピンとくるような来ないような…。
sonicaさんの記事の中にも

イメージできない時は、来客に対してはどうしたいと考えているのかを明確にするといいかも。

とありますので…

・スッキリ片付いている。
・もちろん掃除は行き届いている。
・盛り付けがキレイで美味しいお菓子、ご飯。
・お茶もちょっと拘りたい。
・マットは前日に洗ったもの。
・気取り過ぎない。(これは心配しなくてもいいか
・楽しい時間の共有

泊りなら…
・美味しいお酒❗️(こんな日は本物のビールもいいなー
・簡単で美味しいおつまみ❗️(市販のものも冷食もあり❗️鍋も鉄板料理もいいですね❗️)
・お風呂には入浴剤は必須かな。
・布団やシーツは当日干して…。
・寝る時は可能なら友達と一緒に和室でそこでもおしゃべり。(年齢的に無理かも すぐに寝ちゃう。)
・翌朝は可能なら焼き立てパンとか

なんだかお互いに疲れちゃいそうな気がしてきた
全部じゃなくて何個か、お酒も食事も適度にね

と、妄想祭りで書いていたら…来ましたよ。
現状把握…

違いをピックアップしていき、ギャップを埋めるために何ができそうかを書き出す。(sonicaさんの記事から)

・掃除や片付けその都度、毎日やる。
・手頃だけど美味しい緑茶をみつける。
・1日1回はコーヒーはドリップで。
・浴室のカビ取り、換気扇の掃除。
・パンを焼く。
・普段の料理も美味しいものを…
・ビールを冷やす

以上です。

次回は「居心地のいい場所ランキング」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:29日目 お財布のチェック

こんばんは!

3回目の更新です。

今回は「100日オーガナイズ:29日目 お財布のチェック 」(sonicaさんのブログ)です。

・財布は気に入っているものですか?
はい。私のお財布はお手製のもので(もちろん私が作ったものではなく、お友達ブロガーさんが作ってくれたもの)めちゃくちゃ使いやすくて大好きです

・どんな財布がいいですか?
長財布で手触りのいいもの。

・財布は使いやすいですか?
はい。通帳もすっぽり入るし、カード入れやお札入れも多くてバッチリ

・何がどれだけ入れているか把握できていますか?
怪しいです。
よく使うカード(ポイントカードです )はなるべく分かり易い場所にとか思うのに財布の中で迷子になっていることが…

・不要なモノは入っていませんか?
レシート、期限切れの割引き券を出しました。

・きれいに使っていますか?
今はキレイです❗️

・もっとこうしたい、という希望はありますか?
布製なのでずっとは使えないので次にお財布を買う時は今使ってる物をベースに買い換えたいです。

以上です❗️

次回は「30日目 自分をおもてなし♩です。


読んでくれてありがとうございます。


100日オーガナイズ:28日目 エンディングについて考える

こんばんは!

今日、2回目の投稿です。

今回は「100日オーガナイズ:28日目 エンディングについて考える 」(sonicaさんのブログ)です。

・今自分に何かあったら、困ることはなんですか?
・しておかないと一番困ることは?
・そのための準備はしてある?
・しておきたい準備は、どんなことがある?
・病気について考えてる?告知、延命処置、お金の用意、連絡先など
・亡くなった時のことは考えてる?葬儀、連絡先、お金の用意
・死後のことは考えてる?お墓、遺品整理、相続
・自分に残された時間はあとどれくらいだと思う?
・今、できること、したいことは?

いつかは必ず来るけど、正直なところ、何も考えていません。
だから無駄な時間の使い方してるのかも。

まずはそういう本かなんか読んでみようかな。
本官さんとも話し合ってみようと思います。

以上です。

次回は「お財布のチェック」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:27日目 年度替わりをチェック

こんばんは!

今回は「100日オーガナイズ:27日目 年度替わりをチェック 」です。

・前年度の書類など、処分できるものはない?
やりました!

・もう持ってない家電の取扱説明書があったりしない?
今は使っていないパソコンの取り説がありました。
他も少しあったので捨てました。

・ゴミ収集カレンダーが昨年度のままじゃない?
交換しました!

・昨年度着なかった服、今年度は着ると思う?
…きまーす(・ω・)ノ

・たまっている書類、本当に必要?チェックする時間は取れる?
これはたまたま先にやっていてチェックしてシュレッダーにかけて処分しました。

以上です。

次回は、「エンディングについて考える」です。



読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:26日目 コーディネート、ベストスリー!

こんばんは!

ご無沙汰しちゃいました
今回は「100日オーガナイズ:26日目 コーディネート、ベストスリー! 」(sonicaさんのブログ)です。

洋服…。
ベストスリー!
頭痛いっす。
ズバリ!服を買うのが非常に苦手です。
洋服は好きとかお気に入りとかの感覚で買ってなくて、妥協してる感じ。
特に体型かなー。
あとは金銭面でとか。
でも、お手頃なお値段でも自分が気に入る服もあると思うし、太っててもオシャレな人はたくさんいらっしゃいますよね。
自分の視野が狭いせいもありますね。
それと、今の自分を否定している部分もあって、今は仮の姿とか思っているのできちんとした洋服選びをしていない部分もあります。
いつか痩せるはない❗️
まずは今の自分をよく見てみようと思います。
そして私のコーディネートベストスリー!をみつけたいです。

やっと書けたー

次は「年度替わりをチェック」です。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:25日目 ひきだし一個整える

こんばんは。

今日は「100日オーガナイズ:25日目 ひきだし一個整える」(sonicaさんのブログ)です。

整えた引き出しはキッチンの小物入れ(フライ返し、味噌こし、キッチンバサミなどが入っている)、ココットや弁当用のカップなど下ごしらえ用の引き出し、調味料入れ 大、調味料入れ 小×2、鍋類と6カ所やりました~❗️
要らない物、入れている物が間違っている物は出したり、定位置に戻したりとかまとめ方を変えたりしました。

・量が適正か
タッパーとかフライパンとか多いかなって思ってちょっと除けてみましたり。
タッパーは出番が少ないならこれから先は移動、フライパンは使い切ったら買い足しはしない方向で行こうかなと思ってます。(どれも全く使わない訳ではないんだけど…)

・場所は適正か
調理中に使う物はほぼ引き出しなどに入っているのであっちこっち動かなくてもいいようになってきた。

・使いやすい収納方法か
まだまだ改善の余地はあるけど近づいてきた。

・使っていてハッピーか
ハッピー❓まだまだみたいですね

・前に掃除したのいつだっけ?
前回は去年の1月でした…

こんな感じかな。

明日は洋服です


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:24日目 玄関のドアを磨く 他

こんばんは。

今日は「100日オーガナイズ:24日目 玄関のドアを磨く 他」です。
sonicaさんは22日に行ってます。(「100日オーガナイズ:22日目 玄関のドアを磨く」

遅くなりましたが、今日、玄関のドアを拭き、洗面台下の整理整頓をやりました。

洗面台下は昨日チェックしたところをオーガナイズ(?)しました。

・引き出し(小)にラベルを貼る。
貼りました!
「歯関係」「美容関係」「掃除関係」と作りそれぞれの引き出しに貼りました。

・使わない物は出す。
出しました!

・重曹の大袋とクリームは左側に起きたい。
使わない物を出したのですんなり入りました。
使う場所に置き換えました。

・化粧箱は下に置いてみる。
暫定で下に置いてみました。

・ゴミ袋を扉に取り付ける。
つけました!
やっぱり洗面所にゴミを捨てる場所がないのは不便かな。

まだまだ改善の余地ありで
・髭剃りセットの場所を作る。
・出ている物をもうちょっと考えてみる。

洗面台下に入れたいとこですが、出しやすく戻しやすいかも重要なので様子を見てみます。

今日はここまで!
明日は引き出しです。

※これからはsonicaさんと同時進行ではなく一日ズラします。
sonicaさんも気を遣ってくれて早く記事にして下さってたんだけど、お忙しい時もあるだろうし、明日のことが分かってると私もやりやすいし、心の準備も…ね

ということでこれからも楽しみながらやっていきたいです。


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
