スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100日オーガナイズ:2日目 具体的なゴール

こんにちは!

まずは捨ててスッキリ暮。キレイに暮らす。のsonicaさんのこの記事から。→「100日オーガナイズ:2日目 具体的なゴール」

ふと、そういえば・・・まだ実践してないなーなんて思ったけど、sonicaさんの記事を見てまずは土台作りをしっかりとしないとダメかーと改めて気づく・・・(^_^;)

具体的に・・・ね。
朝家事を定着させたい理由は1日の全体の流れをよくするためもあるけど、これを機に生活を正したい。
動きが遅いのもあって、あれがあったからできなかった、これがあったからできなかったってなると何もできないままになっちゃう。
結局は忙しい時期は変にバタバタして、いつも片付かないことになっちゃうしね。
朝家事をやろうと思ったら
・夜更かし厳禁(遅くても12時までには寝る)
・夜家事を溜めることはNG
・次の日のメニューは前日までに決めておく
・朝家事のやることリストも前日までに決めておく(だいたいの流れは決まってるけど)
まずはこんな感じかな。

追記(3/10)
具体的なゴール・・・まだまだ足りませんでした。
朝家事ができるようになって時間にゆとりが出来た。
掃除や片付けを溜めたり、先延ばしにしなくなったので短時間でいろいろ出来るようになった。
そして家は忙しい時期もそこそこキレイをキープして急なお客さんにも対応できるようになった。
朝、手間のかかるようなことを先にやるので中途半端な時間でも対応できるし、ご飯作りが楽になった。
家が好きになった。

ストレッチはお風呂出たらやる。
肩や股関節の可動域多くして動きやすくしたい。
ガッチガチなので体をほぐしたい。

追記(3/10)
体が柔らかくなって少し体が動かしやすくなった。
バレーボールがちょっとうまくなった。

具、具体的かな?
やりたいことは決まってるのであとは実践でそうかな?ってとこかな?

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

100日オーガナイズ:1日目 イメージすることから

こんばんは!

お友達ブロガー(もうマメにブログは書いてないクセにそこちゃっかりそのつもりのハナッペ)でもありライフオーガナイザーでもあるsonicaさんのとこで「100日オーガナイズ:1日目 イメージすることから」という記事を読みました。

まずはオーガナイズとは?
『Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』といった意味が出てきますが、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。
引用元はこちらです。→日本ライフオーガナイザー協会

目標を持つことの大切さは頭では分かっていてもなんとく区切りみたいなものがあんまり見えなくてついついダラダラしてしまいます。(もちろん言い訳です 汗)
100日後っていうと・・・今日が3月8日として・・・ざっくり計算して6月中旬ですね。
その頃、どうなっていたいか?
・いつもキレイにな家になっていたい。(まずは1階の見える所)
その為には朝家事を8時半までに終わらせたい。
私の朝家事は・・・
5:20 起床
     昨晩洗った食器を片す
     朝ご飯の準備、弁当作り、晩ご飯の下ごしらえ
6:30 ご飯、1回目の洗濯物干す
7:00 掃除・片付け 身支度、あれば洗濯物を干す
8:00 散歩(ゴミ捨て)
8:30 朝家事終わり!
といった具合。
朝、晩ご飯までちょっとやっておこうと思うのは、朝じゃないとやれないこともあるし、夕方は疲れてるし、用事やら散歩に出るとご近所さんと話し込んでご飯準備が遅くなったりしちゃう時があるから。
それに朝やお昼も野菜も摂りやすいんですよね。
仕事や用事が入ってもこれならバッチリ。
朝家事中は休む暇もないくらい忙しいですけど、これが終われば次の事ができるし。
良い事ばっかりなんだけど、忙しい日は出来るのにゆとりがある日はダラダラしちゃうんですよね。
それにいい習慣って疲れちゃうんですよ
でも1日の流れが良くなる。
部屋もとりあえず現状維持でいけるし。
この仕事量が私にとって適量かどうかも含めて100日後には何とかうまくいってますって言えるように頑張りたい。
あ、でも土日はお休みの方向で(^_^;)

後は…
・ストレッチをして少しでも柔軟な体になる。
・ストレッチも野菜も摂るから3kgくらい落ちてるかも?
・家をキレイにしたらお茶会やっちゃおうかなー?


イ、イメージってこんな感じでいいのかな?(^_^;)

明日(3月9日)はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。