

100日オーガナイズ:23日目 洗面所の下をチェック

こんばんは。

今日は「100日オーガナイズ:24日目 洗面所の下をチェック 」(sonicaさんのブログ)です。

気になるところをピックアップする。

・引き出し(小)にラベルを貼る。
・使わない物は出す。
・重曹の大袋とクリームは左側に起きたい。
・化粧箱は下に置いてみる。
・ゴミ袋を扉に取り付ける。

時間に余裕がなかったのでチェックのみです。

明日は以前やれなかった玄関のドアをやります

読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:22日目 ダイニングの椅子全てに座ってみる

こんばんは!

土曜日はお休みしましたσ(^_^;)

日曜日は「23日目 ダイニングの椅子全てに座ってみる」(sonicaさんのブログ)です。

最初はちょっと意味がわかりませんでしたが、記事を読んで納得しました。
座った席から見たいいとこ悪いとこをピックアップするんだって!

「いつもの席」
カーテンレールのとこにハンガーが三つとダウンがかかっている。
テーブルの上を片付けなきゃ。

「隣の席」
床に買い物をした物が直置きしてある。

「向かいの席」
食器棚と今、使ったオープンの扉が全開❗️
冷蔵庫のドアにいっぱい貼ってあるわー。

「その隣の席」
レシピ本が出しっ放しになってる❗️
全体的に散らかってる❗

ヤバイ!((((;゚Д゚)))))))

明日は片付け❗️( ̄Д ̄)ノ


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:21日目 愛用品を三つ

こんばんは❗️

今日は「100日オーガナイズ:21日目 愛用品を三つ」です。

ごめんなさい。
ちょっとパソコンの調子が悪いのでしばらくスマホからの投稿なので簡単に行きます

愛用の物を三つ…。

まずはお菓子作りの相棒であるメランジュールロボ!
パン作りも出来るみたいだけど死にそうだったので諦めましたが、きめ細かな泡立てはさすがです❗️

私もたぶんsonicaさんと同じピンチハンガーをつかってますが、これももう元は取りましたね。
キッカケはもちろんsonicaさんなんだけど、コスパは最高だし、まだ新品のままです
もちろん使ってますよ

三つ目はやっぱり食器❗️
宝物ですね

あとはお菓子の型かな。

もっとあると思うけど、ここまでにします。

明日は何かな❓


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:20日目 一日の中で必ずしたいこと

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:20日目 一日の中で必ずしたいこと」(sonicaさんのブログ)です

今は自分が決めた掃除や片付けをすること
1つ1つ片づけて気持ちのいい家作りにしたい。
年齢のせいか、あとどれだけここで過ごせるかとか考えたらキレイにしとかないなんてもったいないって思えてきました。
家を気持ちよくして気持ち的にゆとりのある生活がしたい。
そして先延ばししてる自分とさよならして心も体もオーガナイズしたい!

・一人でもできる?相手が必要だと難しい
 今の私には時間だけはあるので目標達成に向かって行くのみ!

・簡単?
  簡単ではないかな。
  自分に負けないように、でもたまには許せるくらいにやりたい。

・仕組みはできている?(意欲ややる気に頼らなくても、やる気が出なくてもできる?)
 今はその準備段階で習慣作り、トイレに行きたくなったらトイレ行くように、汚れを見つけたらすぐに対処できるようにする。

・それをしたら、ほんとうに自分が満たされる?
 はい。そう思ってやっている。

・続けた先に、どんなことが待っていそう?
 少しの手間で家の中で気持ちよく過ごせる。
 あ~、あれやらなきゃな~なんて言うのを無くして早めに自分で動けるようになってたらいいな
 あと、自己管理とか。

どうせ泣いても笑っても同じように時間が流れる。
住宅ローンも楽しんだ分の支払いじゃない。
ウジウジしても楽しんでも同じようにローンは払わなきゃいけない。
それなら笑って楽しんで「いい家だね」って言える家にしたい。

あーーーー、なんかデカい事言ってるわーーーー!

今は100日後(今からは80日後)の自分が楽しみです。

そして明日のオーガナイズも楽しみ!


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:19日目 通帳、口座管理を考える

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:19日目 通帳、口座管理を考える」(sonicaさんのブログ)です。

・口座がどれだけある?
 
・使用目的は決めている?
 
・家族別、銀行別に自分にも家族にも分かるようになっている?

・保管方法は適切?
 
・不満、違和感はない?

・よりよい状態にするためにできそうなことは?

・減らしたいもの、増やしたいものはある?
 
・ギャップを埋めるための行動は?

今回はあえて書きません。
心の中で応答したり、実際に確認したり、整理したりです
でもsonicaさんの質問は参考になるので載せました。
1つ言えるのは古い通帳はどうしようかなー?ってことかな。
一応、まとめたけど・・・。
本当に要らないものはいいんだけど・・・。(悩み中)
なんで悩むんだろう?

とりあえず保留。

明日はなんだろうなー?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:18日目 蔵書を見直し

こんばんは。

今日(25日)は、「100日オーガナイズ:18日目 蔵書を見直し(sonicaさんのブログ)です。

・本がどんな状態ならいい?
 どれもが必要な本でジャンル分けしてリビングや和室に全部置きたい。
  
・どんな本がどれだけあればいい?
 出来ればレシピ本は和室かリビングに置けたらいいなと思う。
 どれだけ…(これだけという量がないというね。決まってないから余計に置きたがる。)。

・現状はどうなってる?
 よく使うレシピ本や気になるレシピ本はリビングボードに入れてあるが、使うのはほぼお菓子のレシピ本…。
 置けるスペースは限られているので1軍のものしか置けない

・分かりやすい、使いやすい状態になっている?
 リビング以外に置いてある本は ダイエット 片付け・お掃除 ガーデニング などジャンル分けして本棚に入れてある。

・減らしたいもの、増やしたいものはある?
 レシピ本の見直しは必要かも?
 1軍も含めて考えた方がいいかも。

・ギャップを埋めるための行動は?
 見直しの必要はある。
 例えば、今日から1~2年読まなかった本は出すとか。
 とりあえず現状維持だけど、何かしなきゃ。

思ったこと
本当に必要なレシピ本って本当はわずかだと思うけど、なかなか減らせない。
本と向き合って本当に必要なものかどうか考える。
例えば数日、そのレシピ本から晩ご飯などを作るとか。
それさえやる気もない本なら要らないと見なすか。
明日からやってみよう。

明日(正確には今日)は何だろうな~?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:17日目 薬箱の見直し

こんにちは!

今日は「100日オーガナイズ:17日目 薬箱の見直し」(sonicaさんのブログ)です。

家の薬箱・・・と言うほどの物はないけどこんな感じのものに入れてます。(大きさは見てませんが・・・)



背が高いもの、大きいものは百均のカゴに入れてます。

・薬がどんな状態ならいい?
 使いたい時にサッと出せる。

・何がどれだけあればいい?
 ふだん、あんまり使わないものなので・・・とりあえず、風邪薬?
 後は絆創膏。
 何かあれば、ドラッグストアに走るか、病院かな。

・現状はどうなってる?
 風邪薬は空っぽでした。
 でもこれからの時期を思うと迷う。

・分かりやすい、使いやすい状態になっている?
 ちょっと探すかも?

・減らしたいもの、増やしたいものはある?
 とりあえずなし!
 
・ギャップを埋めるための行動は?
 あるもので薬を入れてるからいいのがあれば薬箱を変えたらもっと分かりやすくなるかなー?っと思うけど、リビングボードに置いてるのであんまり大きくなるのも・・・場所がないんですよね。

sonicaさんが内服薬、外用薬とわけていたので分け増ましたが、内服薬が空っぽ。
買い足すにしてもsonicaさんみたいにジッパーの袋に入れたらそこそこ入りそう!

家もそれほど飲まないのであんまり気にしてないかな。(本官さんは常用薬があるけど)
どちらかというと衛生用の方が幅を取ってますね。

明日はなんだろうな!


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:16日目 車の掃除

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:16日目 車の掃除」(sonicaさんのブログ)です。

我が家は車がないと生活できない環境のため、車は夫婦1台ずつあります。

そしてハナッペ号と本官さん号はというと・・・

・車がどんな状態ならいい?
 普通にキレイで故障などなく元気に走ってくれればOKです
 もちろんその為にメンテは欠かせませんね。

・現状はどうなってる?
 ちょうどもう時期、メンテです。

・最後に掃除したのはいつ?
 中身はメンテの時、洗車はいつだったか本官さんが・・・

・減らしたいもの、増やしたいものはある?
 車の中は基本的にひざ掛けと決まったCDと傘しか入ってないので増減はないかな。

・ギャップを埋めるための行動は?
 ないでーーーす
 あ、でもこの機会に洗車もいいかも。本官さんが・・・←車係
 車内は拭きましたよ~~~~。

ああ、昨日の食器熱に比べて車に対する熱のなさ・・・
子供がいないからある時期以外はそんなに汚れないというね。
楽に扱ってます

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:15日目 食器をカウントしてみる

おはようございます。

今日は「100日オーガナイズ:15日目 食器をカウントしてみる」(sonicaさんのブログ)です。

ワタクシ、食器オタクですのでめちゃめちゃ多いです

では・・・(びくびく)

和食器部門
茶碗×7
お椀 ×6
(↑来客用含む)
茶碗蒸し器×3
サンマ用のお皿
片口中鉢
小皿×5
正方形の特大皿
湯呑み(来客用)×5
急須 大
急須 小
ブルーム プレートSS×2
     プレートS×2
     プレートL×2
     ザートカップ×2
     ボウルS×2
     ボウルM×2
染付小花 正方皿 小×4
ラーメン、うどん用丼×3

洋食器部門
ティーマ 12cmプレート×8
     15cmプレート×8
     17cmプレート×11
     21cmプレート×4
     26cmプレート×2
     シリアルボウル×6
     ボウル21cm×3
     スクエアプレート小×2
     スクエアプレート大×2
     マグカップ×2
オリゴ  スナックボウル×2
     デザートボール×3
アイノアールト クリアボウル小×4
        クリアボウル大×4
カルティオ サラダボウル
アベック 20cmプレート×2
KOKO ディーププレート×2
    オーバルプレート×4
    ネロ 小鉢×4
ルクルーゼ ラムカン・ダムール×4
サラダボール 特大
コレール ランチプレート大×2
      ランチプレート小×2

エミールアンリ ココット小6個
        ココット大5個
        スープボウル 2個
ノリタケ マグカップ(一応来客用)×6
     ケーキ皿(一応来客用)×6
     小皿(一応来客用)×6
     ティーポット大
     ティーポット小
     ミルク入れ
     砂糖入れ

デュラレックス コップ大(来客用含む)×8
          コップ中(来客用含む)×8

・理想の食器の枚数は?
 取り皿など枚数が必要な食器は省いて、基本的には2(人分)か+1(補充用)かな。

・現状の枚数は?
 2枚だったり、3枚だったり、4枚だったり、多いものは同じ形の取り皿が11枚とかありますが、色によって和の取り皿やケーキ皿、朝ご飯用などにしてるのもあるし、予備もあったりなかったりだけど、ま、いいか
 
・お気に入りの比率は?
 9:1 

・実際に使っている比率は?
 来客用を省いては8割りかな。

・減らしたいもの、増やしたいものはある?
 さすがに書いてみて改めて多いなって思うし、出番を考えると使い回せてないのもあるけど、減らしたいとは思ってない。
 増やしたいものは・・・湯呑かな。

・ギャップを埋めるための行動は?
 ズバリ言えば料理の腕!!!

思ったこと
あまりの多さに途中で寝ちゃいました。(なので今回も更新時間に間に合わず・・・ずらしました)
自分でもわかってるけど、贅沢の極みだなって思います。
特に青×白が組合せが好きで、また色がみんなうっとりするほど美しいんですよね~。
使いやすい形になってたりするし。
一応、分かりやすくするために和食器と洋食器と分けましたが、普段はそんなことは思ってません。
みんなうまいことどちらにも合うようなものばかり。(なのに多い)
一時期、シンプルな白い食器にハマりましたが、やっぱり和食器も恋しくなり・・・。
青文字は出番がほとんどない、使いこなせてないものなんだけど、食器に関してはまた戻るってあると思うんですよね。
内心、高かったからというのも否定は出来ないけど、だからこそ時代にそれほど左右されてないものばかりだし。
気に入ってないとか使いにくいとかなどガックリくることが無ければ・・・と、思ってるので、今のところ多いとは思っても出すものはないに行きつきます。
でも改めて見直してもっと料理ガンバロと思いました

こんな感じかな。

明日(もう完全に今日)、はなんだろな♪


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:14日目 さよならするものを10個見つける

こんばんは!

本日2回目の投稿です。

今日は「100日オーガナイズ:14日目 さよならするものを10個見つける」(sonicaさんのブログ♪)です。

10個・・・

1.古いPC
2.古い灯油
3.もう飾っていないぬいぐるみ
4.使ってないすのこ
5.数年使っていないホームベーカリー
6.今日出した紙ごみ
7.好みではなかったジュース
8.今年のカレンダー
9.古いプリンター
10.ゲームの空箱

11.ちっこいテレビ

捨て辛そうなものばかりるなー。(ハナッペ基準)
赤文字に物は来週中にも出そう。

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

テーブルを整理整頓しました

こんにちは!

昨日の続きでダイニングテーブルを整理しました。

ちょうど今週のあさイチで春片づけでした。
これと昨日の記事を参考にやりました。

まず、あさイチの方から。
す・・・収納を考えてる場所を全出しする。
ける・・・使用頻度で分ける、種類で分けるなど
らす・・・今、本当に使っているモノだけ選んで減らす
まう・・・置き場所を決める、入れやすく出しやすい
 しまい方
  「キン」→使う場所の近くに収納
  「コン」→よけいなものは省き、容積を減らす
   「カン」→簡単に出し入れ出来るように仕切って使いやすくする               
最初にもリンクを貼りましたが、詳しくはこちらをどうぞ!→

だす・・・テーブルの上、テーブル近くにある家電棚(勝手に名前付けてます)の一部分の物をドバーーーーーーと出しました。
分ける・・・紙類→期間限定の書類や捨てられない書類など・名前や住所が書いてある紙・ゴミ
      本官さんの物→常用薬など・小物
      お菓子
へらす・・・紙類→名前や住所が書いてある紙・ゴミ
      お菓子
しまう・・・捨てられない書類
      
ダイニングテーブルに残ったもの
紙類→期間限定の書類 
本官さんの物→常用薬・小物
あとは本官さんに使ってる物だけを選択してもらって終わりです。

意外に名前や住所が書いてある紙が多くて、後で・・・なんて思っていたら溜まってましたね。
本官さん管理の物あったし。

要らない紙ごみやお菓子などを無くしましたが、大きな変化はなくスッキリしませんでした。
何も置かない方がいいなー。
今後の課題にしておきましょう。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:13日目 ダイニングテーブルをすっきりさせてみる

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:13日目 ダイニングテーブルをすっきりさせてみる」(sonicaさんのブログ)です。

まずはダイニングテーブルの上に置いてある物をとりあえず何も考えずにどかしてみる。
その時間は何分だった?
1分30秒

どんなモノが置かれがち?
お菓子・常用薬(それに関するものも含む)、本官さんの小物(メガネなど)、紙類、ティッシュ、本官さんのちょい置きもの、忘れちゃいけない書類(大)。

ここにあってほしいモノはどんなモノ?
本当は何もない状態が理想だけど、無理なので・・・常用薬(下手に移動すると飲み忘れる)、本官さんの小物、ティッシュ、期間限定の書類、あれば果物かな。
花はもうちょっとレベルアップしたら・・・(^_^;)

ここにあってほしくないモノは?
無期限に置いてしまいそうな書類、お菓子、飲んだ後コップ、空き缶、ペットボトル、ゴミ。


それらを置くとしたら、どの辺にあったら便利そう?
書類は整理して引き出しに、お菓子は・・・家電棚か吊戸棚。


こんな感じかしら?
ちょうど、来客があったのでいつもより少なめでした!
普段ならもっとありますよ(^_^;)

明日はこの続きか?どうなんだ?(楽しみ )



読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:12日目 玄関のたたきを水拭き

こんばんは!

今日(19日)は「100日オーガナイズ:12日目 玄関のたたきを水拭き」(sonicaさんのブログ)です。

たたき、バッチリ拭きました。
拭くどころかコレ↓でゴシゴシと・・・



それだけ汚れてたんですけどね
おかげでスッキリ気持ちいいたたきになりました

天気が良かったので1階と階段、廊下の雑巾がけもしました。
トイレもバッチリ掃除して・・・明日、来客があるんです・・・。

おかげでキレイになったーーー!

明日はダイニングテーブル


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:11日目 10万円あったら買いたいもの

こんばんは!

今日(18日)は、「100日オーガナイズ:11日目 10万円あったら買いたいもの」(sonicaさんのブログ♪)です。

10万円というのがリアルですね~

10万あったら・・・

・足りるかどうかわからないけど、畳の張り替え
・問題なく可能ならキッチンとその近くにコンセント増設
あとは・・・(下のリンク先はススメはなく思いつきで貼ったものですが、中に参考になるお店もあります。私も楽天アフィリエイトでリンクを貼っています。)

・パンこね機




レディースニーダー KN-30

レディースニーダー KN-30
価格:23,205円(税5%込、送料別)
















これはオーバー(^_^;)



自分のばっかり(^_^;)

あとは・・・本官さんの人間ドッグ!

と、みぃこさんとsonicaさんを家に呼んで片づけや収納のアドバイスを受けるのもいい

家族旅行もいいねー。

なんて半分冗談交じりもあったりもするけど、こんな感じかな。

書きすぎました

こういうのはわくわくしますね。ちょっと夢も入ってますが

明日はなんだろうな!

またこちらの事情で日にちと時間をずらしました


読んでくれてありがとうございます。

動機と基準は「気持ちいい!」

本日、2回目の投稿です。

ライフオーガナイザーさんでもうお一方、ツイッターで仲良くさせて頂いているオオノミエコさんがいらっしゃいます。(前にも書いたことがありますね。)

いつもみぃこさんと呼んでるだけど、みぃこさんのこの記事「■やる気復活大作戦■作戦その1」が私もみぃこさんと同じ所でストーンと来ました。
それは・・・

みぃこさんの旦那様の一言
「キレイな部屋は気持ちいいよね」
確かに!!

それ以上でもそれ以下でもない。

まさにソレ!!

私もあれこれ悶々と考えてしまいます。
考えて考えて・・・行動まで行くには時間がかかるんです。
動くことに動機が必要というか・・・。
でも気持ちいいだけでいいんですよね~

それと・・・ずっと「いつでもようこそ♪」の家作りをめざしてきたけど、これって基準が無いんですよね。
受け身な感じだしどこまでやればいいの?って思ってました。
結局、なんとなく こんな感じ? いや、まだまだ~!と、曖昧な基準でいつもこれでいいのか?って思っていました。
これからの基準は私。
私が気持ちいいって思ったらいいんだ!

自分が気持ちいいと思えることたくさんして行こう!


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:10日目 自分の好きなところ10個

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:10日目 自分の好きなところ10個」(→sonicaさんのブログ)です。

心の中もオーガナイズなんだ~。
今日、ずっと考えたけど・・・ん~~~~~~。

1つ目 好き嫌いなくよく食べる。(こ、これが1番目に来るって~~~!
2つ目 いい意味でも悪い意味でも忘れっぽい。なので後には引かない。寝たら大概の事はリセットできる。
4つ目 健康。これは宝ですね。ホント。
5つ目 ドンくさいとこが周りを安心させる部分がある。(逆もまた・・・)
6つ目 とりあえず前向きに地味に諦めない。
7つ目 素朴。(私のはいいのかな~?)
8つ目 楽しいことが好き。(みんなそうだよね)
9つ目 苦手な事を好きになる努力をするところ。(た、たぶん)
10  これと決めた時にとことん極めたくなる時がある。

ものすごく絞り出してこんな感じ。
思ったことをそのまんま書きました。
違う場合も有り
sonicaさんのいいところと被る部分も有り
でもsonicaさんは賢いし、器が大きいし、努力家なんだよね

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:9日目 年賀状保管のルールを決める

こんばんは。

今日(16日)は100日オーガナイズ:9日目 年賀状保管のルールを決める(←sonicaさんのブログ♪)です。

私は輪ゴムで止めてPCコーナーに。(年賀状はPC関係になってます)
2~3年は保管して後はシュレッダーに。
でも、たまにどっかから出てくると懐かしい感じがするんですよね。
友達とかね。
もったいないなーって思うことあったりしますが、やっぱりキリがないと言えばキリがないか。
大切な人は取っといてもいいと思います

さて、残りの寝室
・日曜日にカバー類を洗う。
・要る物と要らない物を分ける。
・掃除機をかける。
・天気がいい日には布団を干す。
・西側のカーテンの裾を直す。(3月中までに!)
・ベッドの買い替えを実行したい。(すぐには出来ないけど…)
布団は明日(今日か)干して、要る物と要らない物はまたのときに・・・

こちらの都合上、投稿時間と日にちを変えました。
 本当は17日の1;53・・・早く寝ればいいのにね・・・

明日というか今日はなんだろうな~?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:8日目 メールボックスをチェック

こんばんは。

今日は「100日オーガナイズ:8日目 メールボックスをチェック」(sonicaさんのブログ)です!

メールボックスをチェック・・・sonicaさん、私のメールボックスを見たのか?

1000件以上溜まってます!!!

いつかやろうと思いつつ溜めてしまっていた!!!
そもそもいつかやろうって言ってすぐにやった試しはあんまりないね~。
友人などのメールのやり取りはほぼ携帯でPC関係が多いですね。
要らなくなった情報ばかり。
とりあえず全部削除~~~~~~。

日曜日は・・・
・シーツ類を洗う。
・要る物と要らない物を分ける。
・掃除機をかける。
をやる

明日はなんだろうな~~~~?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:7日目 寝室を整える

こんばんは!

今日は「100日オーガナイズ:7日目 寝室を整える」(←sonicaさんのブログ♪)です。

今日は本官さんが使っているので…ベッドメイキングだけやりました。
いつも起きたままでした
次の人(本官さんか私ですが)が気持ちよく寝室に入れるようにこれからは整えたいです

理想と現実のギャップを埋める。
・日曜日にカバー類を洗う。
・要る物と要らない物を分ける。
・掃除機をかける。
・天気がいい日には布団を干す。
・西側のカーテンの裾を直す。(3月中までに!)
・ベッドの買い替えを実行したい。(すぐには出来ないけど…)

寝室が癒しとかなんとかってあんまり考えてなくてほぼ寝るための部屋ですね。
すぐ爆睡しちゃうし
でも、洗い立てのシーツや干した時の太陽の香りとかたまらんです
大好き!
これは大事にしたいですね~。

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:6日目 リモコンの定位置を決める

こんばんは。

今日は「100日オーガナイズ:6日目 リモコンの定位置を決める」(いつものsonicaさんのブログ♪)です。

リモコンの定位置はテレビ台の上です。
ウチはリビングテーブルがないので置く時は来客時、掃除の時くらいであとはソファの上かテーブルの上です。
定位置じゃないじゃん!
そりゃ、そうだ!
立ってテレビは見ない。
チャンネル変える度に立ってたらリモコンの意味ないじゃ~ん、という無精者です
じゃ、見終わったら戻せば・・・しませんね
ソファに置きっぱなしでたまにソファかテーブルの上で紛失して本官さんに怒られます。

新聞も散らかりやすいんですよねー。
テーブルがあったらって思うけど置いたら狭いし、いろいろ面倒で嫌だ~~~
で、sonicaさんがおススメしてたコレ↓いいなー。
私はsonicaさんちよりワンサイズ上のものが気になります。



前に有吉ゼミでも元チェッカーズのメンバーの鶴久さんだったかなー?おススメしててその時もいいなーって思ったわ~。
やっぱりいいんだー。
これならソファの上に置きっぱなしでも、降ろされても大丈夫。(本官さんはソファの上に物が置いてあると全部床に降ろされる・・・
ムカつくけど乗せてる私が悪い・・・。
とりあえずリモコンを拭いておしまいです。

明日はなんだろうな~?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:5日目 キッチンカトラリーをチェック

こんばんは!

今日の「100日オーガナイズ:5日目 キッチンカトラリーをチェック」(←sonicaさんのブログ)です。


カトラリー・・・画像を付けたいところですが、ちょっと時間がないのでカットです
箸3膳(2人だけどね)、お客さん用6膳、お弁当用3膳。友達におねだりして結婚式のお祝いで貰ったナイフ・フォーク・スプーン各大が5客分。
本当は揃いのティースプーン、ケーキフォークもあったけど・・・年々まさかの紛失・・・
マグカップ使いなので大きめのティースプーン4客分とケーキのフォーク6客分。
スープ用のスプーン6客。
デザート用(?)スプーン6客(これがめっちゃ使いやすい)。
アイス用スプーン大が4客(かわいくてパナップを食べる時にいい!
レンゲはニコちゃんシリーズでこれまたかわいくて使いやすい!普通のレンゲ2客分と穴あきレンゲ2客分。
マドラー3本。

使いこなせてるかどうかとなると・・・来客時には大活躍の物や数が多いですね。仕方ないか。
人が集まる家にしたいと思ってる部分もあるし、いいのいいの。

木のスプーンとか憧れる部分はあるんだけど・・・カビそうで怖い。←やりそう・・・
なのでお手軽なステンレススプーンで。

ここにギャップはないですね。
満足してます

自分用のオーガナイズは少しやったけど多忙だったし、他にやることもあって・・・あんまりできませんでした。
その分、明日頑張ります。


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:4日目 タオルをカウント

こんばんは!

今回は昨日書いたゴールと現状のギャップを抽出するです。
sonicaさんが分かりやすく間違い探しの2枚の絵の事を話していました。
いつものようにsonicaさんの今日の記事→「100日オーガナイズ:4日目 タオルをカウント」

ま、まずはタオルを数えました。
うちの場合、がいるのでフェスタオルの回転は早い方だと思います。
早くて間に合わないのでやっすいタオルを買いだめしてますが、それでも薄手で使い勝手がいいので最初は人間が・・・って思いますが、犬の方が早い・・・。(人間が使おうと思ったら1年余裕で待ちますしね~)
なのでタオルがウエスに回ることはほぼないですね~~~
犬用が終わったらたたきを拭いたりしますが他はね~
で、数えたらフェスタオルが10枚。人間用新品予備3枚。犬用新品予備6枚。
バスタオルが5枚。予備1枚。
1枚交換したいと思ってたのでこれを機に犬用に降格にしました。


次は朝家事のギャップ。
ありまくりですね
今は他の記事で書いてる朝家事の内容ではなく、ゴールに近い朝家事ができるように準備の段階なんだけど(まさにギャップを埋める感じ)、思うようにいかないですねー。
とりあえずはテーブルには本官さんの小物や薬のみ(しまってしまうと飲み忘れてしまう)、ソファの上は毛布のみにしたいので今日はそこをやりましたが、テーブルの上には行き場のないお菓子とか本官さんの物が置いたままに。うーーーーん。
しばらくはゴールと現状のギャップを抽出するは外せない。
でも、まあ、良い方向に動いてるので気を抜かない、今はこれ尽きますです

次の次はストレッチのギャップ
またまた昨日の記事に追記して私のガチガチ度を書きました。
これはもうお風呂上りにラジオ体操と全身ストレッチをしてますが、3か月後は少しで柔らかくなってるといいけど・・・これも何センチとか計った方がいいのかもだけど、平日は本官さんが忙しくて無理だなー。
出来たら計ろう


明日はなんだろうな~?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:3日目 現状把握

こんにちは!

そろそろ実践?って思ったらまだまだ土台作り。
勉強になります!

昨日の「100日オーガナイズ:2日目 具体的なゴール」で具体的なゴールにはなっていなかったので追記しました。

で、今日は現状把握だそうです。

【ゴール】朝家事
朝家事ができるようになって時間にゆとりが出来た。
掃除や片付けを溜めたり、先延ばしにしなくなったので短時間でいろいろ出来るようになった。
そして家は忙しい時期もそこそこキレイをキープして急なお客さんにも対応できるようになった。
朝、手間のかかるようなことを先にやるので中途半端な時間でも対応できるし、ご飯作りが楽になった。
家が好きになった。
夜家事を終わらせて早く寝るようになった。
【現状】
忙しい日は動けるけど時間がある日はのんびりしてしまう。
毎日、やっていればスムーズに進むけど、一旦緩めるとなかなか・・・。
前もって約束しないと人を呼ぶことは出来ない。
大概はその都度作っていて時間が遅くなった場合、やる気が削がれる。面倒、疲れたとかやるまでのエネルギーが結構いる。
嫌いじゃないけどよその家の造りとかあれこれが羨ましいなーって思う事がある。
毎回じゃないけど、晩ご飯の片づけをしないまま寝てしまうこともあるし、夜更かしもある。

【ゴール】ストレッチ
体が柔らかくなって少し体が動かしやすくなった。
バレーボールがちょっとうまくなった。
追記(3/11)
後ろで両方肘が掴める。
背中で両方手が繋げる。
前屈して床に手が届く。
後ろで足が持てる。
ここまでできたら老後は今より安泰な気がします

【現状】
体が固いため、体が動かしにくい部分がある。
追記(3/11)
後ろで両方肘が掴めない。
背中で両方手が繋げない。
前屈して床に手が届かない。
後ろで足が持てない。
どれもこれも全くできません・・・。かすりもしない・・・。

まだまだ書き方の詰めが甘いですが、こんな感じかな?

明日はなんだろうか?



読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:2日目 具体的なゴール

こんにちは!

まずは捨ててスッキリ暮。キレイに暮らす。のsonicaさんのこの記事から。→「100日オーガナイズ:2日目 具体的なゴール」

ふと、そういえば・・・まだ実践してないなーなんて思ったけど、sonicaさんの記事を見てまずは土台作りをしっかりとしないとダメかーと改めて気づく・・・(^_^;)

具体的に・・・ね。
朝家事を定着させたい理由は1日の全体の流れをよくするためもあるけど、これを機に生活を正したい。
動きが遅いのもあって、あれがあったからできなかった、これがあったからできなかったってなると何もできないままになっちゃう。
結局は忙しい時期は変にバタバタして、いつも片付かないことになっちゃうしね。
朝家事をやろうと思ったら
・夜更かし厳禁(遅くても12時までには寝る)
・夜家事を溜めることはNG
・次の日のメニューは前日までに決めておく
・朝家事のやることリストも前日までに決めておく(だいたいの流れは決まってるけど)
まずはこんな感じかな。

追記(3/10)
具体的なゴール・・・まだまだ足りませんでした。
朝家事ができるようになって時間にゆとりが出来た。
掃除や片付けを溜めたり、先延ばしにしなくなったので短時間でいろいろ出来るようになった。
そして家は忙しい時期もそこそこキレイをキープして急なお客さんにも対応できるようになった。
朝、手間のかかるようなことを先にやるので中途半端な時間でも対応できるし、ご飯作りが楽になった。
家が好きになった。

ストレッチはお風呂出たらやる。
肩や股関節の可動域多くして動きやすくしたい。
ガッチガチなので体をほぐしたい。

追記(3/10)
体が柔らかくなって少し体が動かしやすくなった。
バレーボールがちょっとうまくなった。

具、具体的かな?
やりたいことは決まってるのであとは実践でそうかな?ってとこかな?

明日はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

100日オーガナイズ:1日目 イメージすることから

こんばんは!

お友達ブロガー(もうマメにブログは書いてないクセにそこちゃっかりそのつもりのハナッペ)でもありライフオーガナイザーでもあるsonicaさんのとこで「100日オーガナイズ:1日目 イメージすることから」という記事を読みました。

まずはオーガナイズとは?
『Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』といった意味が出てきますが、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。
引用元はこちらです。→日本ライフオーガナイザー協会

目標を持つことの大切さは頭では分かっていてもなんとく区切りみたいなものがあんまり見えなくてついついダラダラしてしまいます。(もちろん言い訳です 汗)
100日後っていうと・・・今日が3月8日として・・・ざっくり計算して6月中旬ですね。
その頃、どうなっていたいか?
・いつもキレイにな家になっていたい。(まずは1階の見える所)
その為には朝家事を8時半までに終わらせたい。
私の朝家事は・・・
5:20 起床
     昨晩洗った食器を片す
     朝ご飯の準備、弁当作り、晩ご飯の下ごしらえ
6:30 ご飯、1回目の洗濯物干す
7:00 掃除・片付け 身支度、あれば洗濯物を干す
8:00 散歩(ゴミ捨て)
8:30 朝家事終わり!
といった具合。
朝、晩ご飯までちょっとやっておこうと思うのは、朝じゃないとやれないこともあるし、夕方は疲れてるし、用事やら散歩に出るとご近所さんと話し込んでご飯準備が遅くなったりしちゃう時があるから。
それに朝やお昼も野菜も摂りやすいんですよね。
仕事や用事が入ってもこれならバッチリ。
朝家事中は休む暇もないくらい忙しいですけど、これが終われば次の事ができるし。
良い事ばっかりなんだけど、忙しい日は出来るのにゆとりがある日はダラダラしちゃうんですよね。
それにいい習慣って疲れちゃうんですよ
でも1日の流れが良くなる。
部屋もとりあえず現状維持でいけるし。
この仕事量が私にとって適量かどうかも含めて100日後には何とかうまくいってますって言えるように頑張りたい。
あ、でも土日はお休みの方向で(^_^;)

後は…
・ストレッチをして少しでも柔軟な体になる。
・ストレッチも野菜も摂るから3kgくらい落ちてるかも?
・家をキレイにしたらお茶会やっちゃおうかなー?


イ、イメージってこんな感じでいいのかな?(^_^;)

明日(3月9日)はなんだろう?


読んでくれてありがとうございます。

本「まんがでわかる7つの習慣」

こんにちは。

またご無沙汰してます(^_^;)

いきなりですが本題へ。

ビジネス本ですが、私にとっては人生の教科書のような本で「7つの習慣」があります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復完訳 7つの習慣 人格主義の回復
(2013/08/30)
スティーブン・R・コヴィー

商品詳細を見る


なんてこれは分厚すぎて図書館で予約して取りに行った時は即「読めない!」って思いました(^_^;)
もっとわかりやすくて読みやすいものはないかな~?って思っていたらこれがありました!!

まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣
(2013/10/11)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る


マンガなんで分かりやすいし、読み返すのもそれほど苦でもないというね。

私にぴったり!

内容はこんな感じです。(長いですよ)

「アウトサイド・イン」と「インサイド・アウト」
自分は正しい、相手が間違っているというパラダイム(物の見方)を持ち続けていたら何も変わらない。他人や組織、環境など自分の外側(アウトサイド)が変わらないと結果も出ないと思うのが「アウトサイド・イン」という考え方だ。
そうではなく、自分の内面(インサイド)、つまり考え・見方・人格・動機が原則にあっているかに気をつけ、行動を変えることで結果を引き寄せようとする意識が大切だ。この姿勢を「インサイト・アウト」といい、コヴィーは7つの習慣の前提として重要視している。(P.25)


すべては自分の見方次第
自分の外に原因を求める場合
See(物の見方)
・自分にはできない
・誰か助けて欲しい
  
Do(物の見方から来る行動)
・チャレンジしない
・努力しない
  
Get(行動の結果、得る物)
・結果が出ない
・学ぶ機会がない
・自信がつかない

Seeを変えると

自分の内に機会を見出す
See
・自分にもできるかも
・トライしてみよう!
  
Do
・頑張ってみる
・工夫して努力する
  
Get
・結果が出る
・気づき、学びがある
・自信が持てる (P.25)

となるならしい。

第1の習慣 主体的である
・主体性を持つ
・流されない
・自分の行動に責任を持つ
良い事も悪い事も含めてどういう行動を取るにしてもそれを選択しているのは環境や誰のせいでもなく自分だという事。

反射的に行動せず、自覚して行動を選択する
性格や行動の原因を環境のせいにする
嫌な環境・刺激に対して流された行動(無自覚な反射)
  
結果(単なる出来事)
 ・失敗→あいつのせいだ、運が悪かった
 ・欠点→家庭環境が悪かった
 ・不得意→家系のせい、遺伝のせい 

性格や行動を自覚して行動する
嫌な環境・刺激に対して主体的な行動(自分で自覚した自覚的な行動)
  
結果(選択による帰結)
 ・失敗→次はこうしてみよう
 ・欠点→少しずつ直して行こう
 ・不得意→得意な人に任せる、勉強して克服しよう(P.45)


周りや環境のせいにしても何も始まらない。
例えば、どういう1日にするかは自分次第。どういう結果でも自分で選んで決めたこと。
悪い結果が出たとしても次の行動で修正していくしかない。

第2の習慣 終わりを思い描くことから始まる
・人生の終わりを考える(どうなりたいか)
・それによって人生の目標を持つ
・行動する
・ブレない。ブレた時は原点に立ち返る

第3の習慣 最優先事項を優先させる
・時間管理ではなく(それはそれで大事なんだけど)、それだけでなく「緊急ではないが重要なこと」に目を向けてみる。
 その時、その時、何が重要かを見極める
・任せる事もお互いの成長に繋がる

ここまでが私的成功で第四の習慣からは公的習慣になります。

第4の習慣 Win-Winを考える
・自分も勝って相手も勝つ
・両方いいとこ取り
・場合によっては取り引きしないこともあり
・売り言葉に買い言葉でムキにならない
・相手を言い負かすことでもない
・相手を思いやる
・与える人が最も豊かになれる
取り引きの話でお互いにハッピーとかあるの?理想だけどどうなの?とか思ってしまいました。
やっぱり勝ち負けとか思っちゃいます。
でもお互いにハッピーになれる道があるならそれがベストですよね。
相手を思いやりつつ、自分にも喜びもあるというのもいいですね。

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解する
・人の話を聞く(その時に自分の話はしない)
・特に子供と話す時には注意なんだけど、上下関係を作らない
結局、自分を理解してもらうために必要なのは、いかに普段から相手を尊重し相手に寄り添えるか、いかに相手の目線で世界を見ようとしているかに尽きる、ということ。(P.134)

第6の習慣 シナジーを創りだす
シナジーとは個別のものを合わせて個々の和より大きな成果を得ること。
シナジーの本質は、「違いを尊重すること」にある。だが、多くの人が、自分とは違うものには否定になりがちだ。年齢や職業が違うだけで、コミニケーションを諦める。異性や同僚とうまくいかないと、相手の間違いにする。そのほか、育った環境、文化など、挙げればきりがない。
そもそも人は、違う人生を生きているのだから、考え方や味方は違って当たり前。人との違いは率直に認め、相手の長所から学ぶ。こんなふうに相手との「違い」を尊重しよう。(P.150)


第7の習慣 刃を研ぐ
第7の習慣は「刃を研ぐ」。体調(肉体)、観点(精神)、自立性(知性)、つながり(社会・情報)の4つの側面でバランスよく刃を研ぐ時間をとる習慣だ。
・肉体的側面で刃を研ぐとは、運動によって体をメンテナンスすること。持久力、柔軟性と強さという3つを意識する。健康な体なら第1の習慣「主体性を持つ」続けやすい。
・精神的側面で刃を磨くとは、自らの価値観を深く見つめること。第2の習慣で行う自分への反省と関係している。読書や音楽鑑賞、自然の中に身を置くことなどで、自分の心と向き合うようにする。
・知的側面で刃を研ぐとは、知的情報収集力や選択力を磨くこと。第三の習慣に基づき、自分の目的や価値観にあった番組や優れた本を読むようにする自分の考えや経験を日記に書くのもいい。
・社会・情報的側面で刃を研ぐとは人間関係においても自分の価値観に忠実に振る舞うこと。仕事やボランティアによる社会貢献などの活動で、公的成功を目指す第4・5・6の習慣の為に必要な事だ。(P.170)

第7の習慣はI~6の習慣を身につけることで自分自身が鍛えられ、自分の価値が高まれば誰かの支えになることもできる。
そうすることで上へ向かう螺旋階段のように自分自身が高まり、好環境も生まれてくる。
そして自分に人生も変わってくる。
                                         以上

私がこの本で思ったことは、もっと早く出会いたかったなーって思いました。
でも、今、出会ったからこれからかな。
少しずつでもこの教えに沿うようにできたらいいなって思います。
ここに書いた以外にももちろんいろいろ書いてあって、気づきがあります。
ビジネス本なんだけど、どの環境にも沿うように書かれていると思います。

いつかまたあの分厚い本にも挑戦してみたいです。


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
