スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片付けや掃除が苦手(嫌い)な理由

こんにちは~。

また少し間が空いてしまいましたが、もう明日から12月ですね~。
早いー!!
1年がものすごい勢いで去って行く…


さて、私が片づけや掃除が苦手というか嫌いな理由についてふと思ったことを書きたいと思います。

なぜ苦手(嫌い)なんだろうか?

メンドイ!
動くの面倒ってね…。
ダラッとした1日の始まりだとそのままダラダラになったりするし…。
書いてて恥ずかしいですが…。

継続できないこと。
当たり前だけど、生活は毎日休みなくある。
そして飲み食いもするし、服も着るし、買い物もする、トイレも行くし、お風呂も入る。
人が動けば汚れるのは当たり前、やりっ放しにすれば当然散らかるのは当たり前。
生きてるんだから当たり前。
毎日なんだよね。毎日。

時間がない!
子なしで専業主婦で時間がないってふざけるなって言われそうだけど、働いてる時もあったり、予定でが入ったりで自分に余裕がなくて時間がないって思うこともあります。
時間がないというか、要領が悪いかな。
それでも絶えず生活はして行かなければならない。
そう思ったら、今日はいいか!っていう日はない。
本当に今日だけならいいけど、1度ダラッとしてしまうと明日はもっとお尻が重くなり、その次はもっともっと重くなる。

前は片付けは一気がいいのか?、コツコツがいいのか?どっち?思ってました。(そんなこと思う前に動けとはなしで
一気にやると満足し過ぎるんですかね?
しばらくやらなくなります。
で、元に戻ってまたやる…みたいな感じ。

コツコツやれば、今日は休んでもいいよね?から始まってそこからコツコツが崩壊方向に行きます。
で、また元に戻る…という…ね

典型的なダメ人間

今は一気に片づけ・掃除ではなく、コツコツがいいのかなって思います。
やっぱり毎日の事を継続させていく上で自分を躾けるとなったら一気に片づけや掃除をしてもその後は楽に片づけが出来るかと言えば…しばらくは良くてもね…ダメになりますね。

大事な事は継続ですもんね。

と、当たり前のことを書いてますが、何が言いたいかと言うと…基本的に今日は良いか!はナシ!の方向で…。
毎日コツコツやって行きたいと思います


読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

ダイニングテーブルには何も置かない

こんばんは~。

今回はダイニングテーブルです。

家のダイニングテーブルは…ご飯食べたり、作業したり、友達が来たらそこに座って貰ったり…な感じです。

あ、パソコンもです。

以前に「ダイニングテーブルの上」という記事を書きました。

簡単に言うと必要な物は置いてもいい!!っていう記事なんだけど…やっぱりねー、物が物を呼ぶと言いますか、結局はテーブルの上がものだらけに…。

ノートパソコンが置いてあるのでそれに纏わるモノ、調味料や薬、いつも使う本官さんの小物類、文房具、ちょっとした書類やDM、ここまで来ると半分くらいはモノに占領されていますね~

占領されてもテーブルがそこそこ大きいので、まぁ~、2人だしいいんですけどね~。

いくない!!

とりあえず、使うモノ、使わないモノ(ゴミ)、悩み中と分けたら悩み中は0でしたが、他はいろいろありました。

大物のノートパソコンとその類は移動させましたが、今の場所が使い辛かったらまた考えるしかないかな。

置くなら食べてる席に置きます。

そしたら片付けるかな~?って。(横にズラすかも???
あとは処分できるものは処分、使うモノは定位置を作ったり戻したりしました。

要るモノや使うモノをテーブルに出したままでもいいんですけどね、そこに要らないモノがあっても同化しちゃってよく分からなくなるんですよね。(よく言われることですけどね)

0地点を何もない状態にすれば何が出しっ放しかやりっ放しかよく分かるし、片づける時の目標も想像しやすいかなって思いまして…。

これがマイルールになるかわかりませんが、ぜひそうしたいですね!


読んでくれてありがとうございます。

食器洗剤って???

こんばんは~。

今回は前々回の「食器洗剤の力」の続きです。

なぜかと言えば…思わぬ発見があったから!!

まずは私がよく使ってるジョイ。



みなさん、洗剤の裏って読んだことありますか?

私は読んでませんね~

ジョイは油落ちが良いから好き、くらいです。

食器洗剤について特別なもの(手肌や環境に優しいとか)は省いて、通常の食器洗剤は全て中性洗剤だと思ってました。

前々回の記事を読んでくれたお掃除研究家ペコ師匠がツイッターで

ジョイはたしか中性ではなくアルカリ性なんだよね。だからセスキと同じくらいの効果があるんだな。
使いやすく改良してあるから掃除にもいいね!


えっ????

急いで見に行ったら…



見にくいし、切れてますが…弱アルカリ性と書いてある!!

洗浄力としては(弱)酸性→弱酸性→中性→弱アルカリ性→アルカリ性(強)となっているそうです。

ああ、だからジョイは手荒れするんだー!と、納得しました。

そしてキッチンの周りの油汚れがスッキリ落ちたんだねーって。

なんとなく思ってた疑問が弱アルカリ性で全て納得できました

単純に洗浄力が強いから~~~くらいでしたが、掃除にも使えるなんてもう手放せない…。

でも、これからの時期は手荒れもするので普通の食器洗いにはこちらに変更。



ゴム手というやり方もありますが、洗い残しが出来たりするし、何よりも面倒で…

ジョイに慣れちゃうと逆に洗剤を使っちゃうんですけどね。気をつけます!

ジョイ大絶賛な感じですけど、CMほどの効果はわかりませんが、ま、期待し過ぎない程度に普通に使う分にはいいかなと思います。


でね、同じ中性でも野菜や果物が洗える食器洗剤と洗えない食器洗剤があるのも驚きました。

まー、phが同じ中性でも弱酸性よりか弱アルカリ性よりかなんでしょうけどね。



読んでくれてありがとうございます。

キッチンのゴミ入れ

こんにちは~。

記事を書いてる最中に画面がフリーズであえなく記事を消すハメにーーーーー!

長文の時はたまには「記事の保存」をしないといけませんね~

忘れてた!


さて、気を取り直して本題です



ズンッ!!

キュッキュットで大きさを比較してもらえればいいかな。

一見はスタンドに見えますが、袋をかぶせると…



ゴミ箱?ごみ袋?ゴミ入れ?になります。(商品名はキッチンエコスタンド タワーです。)

私はキッチンでは大を使ってますが、25cm×35cmのポリ袋がちょうどよくハマります。

大は小を兼ねる的な考えですが、お菓子作りもするし、そうでなくてもボンボン入れられるのでいいのかな。

ちなみに小はダイニングテーブルに置いています。

この子、ゴミ入れだけでなくこんなこともできます。



水筒とペットボトルは500mlです。

これ以外に牛乳パックや洗ったコップなども立てる事ができます。

小の方だとこんな感じに。



少し浮きます。

重さがそこそこあるので傾いて倒れることはないですね~

使わない時は折りたためます。(これはあまりしないかも



なかなかキッチンに置くゴミ袋?ゴミ箱?がなくてあれこれ試しましたが(これは王道ですな!→ 正直メンドイけど)、やっと見つけたかな。

既にご存知の方も多いと思いますが(ツイッターでもフォロワーさんが使ってる方いらしゃったのでやっぱり人気あるんだーって思いました)、おススメです!







(今、小は売り切れてますが…


読んでくれてありがとうございます。

食器洗剤の力

こんばんは~。

私はいつも使っている食器洗剤がジョイです。

よくあるこれです



フタがないのは今日、洗剤容器に入れたら終わったので~~~

これ、油落ちはいいですのが、落ちが良い分、これからの時期は手荒れがねー

でも油落ちは抜群!(CM程かどうかはわかりませんが…

で、このジョイですが、今日の掃除で使ってみました。

コンロ周りのタイルの壁も含めてシステムキッチン分のすべての壁。

家は独立型のキッチンなので壁は多いです。

あと、換気扇周りと傘(?)の部分。

この傘の部分に油が乗るんだけど拭いてもスッキリ落ちなかったんですよね。

もちろんキッチン掃除用のスプレーなんかも使ったけど、なんせ垂れるという厄介なことも合って控えめになりがちなのが良くないのか、あんまりスッキリせず…。


で、まずはコンロ周りのタイル壁にスポンジにジョイを含ませてゴシゴシ…。

ここならちょこっとくらい垂れても平気なので少し泡になりましたが、数回水拭きすれば大丈夫。

思った以上にスッキリ油汚れが落ちました!

こ、これはと思って、換気扇周りも傘もやりました。

床に落ちると厄介なのでスポンジはよく絞って原液のままゴシゴシ…。

水拭きをしたらびっくりするくらいキレイになりました!



ビフォーがありませんが、分かりますかね?ツルツルで~す


もちろん、ガスコンロ周りも



ツルツル~~~~~

缶が干してありますがそれはスルーしてくださいまし

ここがキレイになれば後の壁は簡単なので気持ち的に余裕でした。

頑固な油汚れになると分かりませんが、ちょこっとくらいの油汚れなら食器洗剤で十分でした。

換気扇の傘は驚きましたがね


手荒れもするし、環境にも優しい洗剤ではないけど…今の私は無理しないことが大事。

面倒だなーと思うモノ、これってどうやるの?ってググるモノ、先延ばしにしてしまいそうなモノは手を出さないようにしました。

まずはすぐに行動に出せるようにすることが大事!ということでジョイはおススメです

※ジョイだけでなく、お手持ちの食器洗剤で十分イケるかもです!

良かったらお試しを。(普通の事かも知れませんが



読んでくれてありがとうございます。

ズボラには見える収納か?しまう収納か?

おはよーございます。

ああ、またしばらく間が空いちゃいましたね~

そろそろ、大掃除始めないとな~と思いつつ、最近、収納方法変えています。

まずはキッチンから。

今までは定期的に使うモノのみ見える収納見せるじゃありませんよーーーーー!)にしていました。

見える収納のいいところはアクション数(取ったりしまったりの数)が少ないこと。

と、家の場合は収納に限界があってしまうにしてもね、場所がないこと。

今まではこれで満足してたんですけどね。

でも最近、こんまり本 2を読んで、その中にキッチンの事が書かれているのですが、サッと取り出せることよりも掃除がしやすいキッチンがいいという事でした。

こんまりさんはプロの料理人から観察して学んだみたいです。

最初はしまう収納?ヾノ・∀・`)ムリムリって思ってたんだけど、鍋を入れてる引き出しに少し余裕があるのでぶら下げてるフライパンを全部入れてみたら・・・

入ったーーー!!

な、なんと言う事でしょう!!

重ねて入れてますが、イイ感じです。

キッチンツールもよく使うモノは引き出しに「切る」「混ぜる」「計る」「大物」と分けて入れて、お玉は入らないので菜箸と一緒にフライパンや鍋と同じ引き出しに以前使っていたスタンドを入れて立てて収納しています。

今まではコンロの横に置いていたのでわざわざ週に1回キッチンツールを洗う日を設けていましたが、これからは大丈夫かな。(毎週はやってませんでしたが

食器棚も収納方法を変えて、今まで2か所にして置いていた保存容器、カトラリーを1か所にして見やすくして見ました。

収納できる範囲や使用頻度で場所を決めたりしてましたが、分かり辛いとこもあるんですよね。

で、メンドイし、すぐ使うからとか思って大きい引き出し入れちゃったりしてまたゴチャゴチャしちゃうんですよね~~~~~

まだ途中なので続きはまたにしますが、確かにコンロ周りがスッキリした分、掃除に対する敷居は下がったかも?

昨日、コンロ掃除のついでに壁も拭いてました(笑)

今までは物をどかしたり、ぶら下がってるフライパンを外したり・・・面倒だったわ~!


読んでくれてありがとうございます♪
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。