スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sonicaさんがキタ━(゚∀゚)━!

おはようございます!

この前、我が家にお客さんが遊びに来ましたー。

お客さんと言ってもずっと仲良くさせて頂いてるお片づけブロガーさんで今はライフオーガナイザーsonicaさんです。

そしてもうお一方いらっしゃいましたがここではAさんとしておきます。

もう、私が片付けが苦手なことは重々承知な方達です(滝汗)

でも、やっぱり、ほら、そこそこはねぇ~(笑)

前からちょこちょこと片付けたり掃除したりはしてましたが、来てくれる2~3日前から忙しくて思うように片付けや掃除ができない状態でした(言い訳です)

もうちょっと片づけたい!!というところで来客当日になりました。

早起きは出来た!

ランチのカレーは前日に作った!

さぁ、掃除だ!片づけだ!



でもハナッペといえばシフォンだよね?

あーーーー、家に来るならロールケーキも食べてって欲しい!


という、自意識過剰な気持ちがムクムクと湧いてきました。

前日にやろうと思ってたけど、ぐったり疲れて寝てしまったよ…。

いやいや~、それよりスッキリしたリビングにしようよー!

他も片づけよー!




・・・・・・・・・・・・・・・。



ロールケーキ&シフォンケーキVS掃除&片づけ



どっちが喜んでくれるかなー?



( ̄ω ̄;)うーーーん!



ロールケーキ&シフォンケーキ 掃除&片づけ



ギリギリのところで朝からシフォンケーキとロールケーキを作り出したーーーー!

約束の時間は10時!!(その時の時間は5時過ぎ)

ドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタ…

ロールケーキ完成!

お土産用のシフォン完成!(今回はsonicaさんの分だけね。Aさんは距離的また会えそうだしとかいろいろ気を遣って頂き次回に…ヒドイ

身支度よし!

ハナコよし!

トイレ掃除よし!

リビング…掃除機かけて終わり!!(ええーーーーーーーーー!!)

ホント、ギリギリで洗い物はちょっと残ってたし、ちょい置き癖のものがちらほらあったりと(押し込んだ物もアリ)お見苦しい点はありつつもお迎えしました。

結果は家も居心地いいと言ってくれたり、ロールケーキもシフォンも喜んでもらえたので大成功でした!たぶん

本当に散らかってたり、汚なかったりしたらお菓子作りどころではなかったけど、そこそこ片付いていたからできたこと。

それが出来ていたら、相手を喜ばせるかも知れない範囲がドンドン広がるし、相手が喜んでくれたら自分ももちろん嬉しいし、無理してでもやって良かったって思えました。

時間に余裕がある時なら、来客がsonicaさんたちじゃなかったならそこまで思う事もなかったかも知れないけど、日ごろの掃除や片付けの大切さの意味を実感しました。

その為には、溜めない事!

その都度片づける。

汚れに気づいたらすぐに拭く。

忙しいからこそ、掃除や片付けが苦手だからこそ小まめにやることで自分の負担が随分減るなーって思いました。

なんて偉そうなこと言ってるけど、まだまだなので(汗)、リセットしやすいようにもう少しスッキリ片付けて毎日曜日別掃除もしよう。

目指すところは「いつでもようこそ!」だーーー!

sonicaさん、遠い所から来て下さってどうもありがとうございました。

Aさんもありがとうございました。

次回はsonica家に行きましょう!(笑)


ちなみにsonicaさんは写真で見るより、キレイでしたよ~。

明るく柔らかい印象でした。(とは言っても、もう長く付き合ってるので思った通りでしたが 笑)

それと、声が聞きやすくキレイでした。(高い声の時の濱田マリさんに似てた)

うだやまじー!

sonicaさんがこの日のことを記事にしてくださいました~!こちら→「片付けブログ、同窓会へ(^_^)」


読んでくれてありがとうございます
スポンサーサイト

スッキリしない理由1

こんにちは~。

どうも我が家は片づけてもスッキリ感が足りない。

なんでかなーって言えば、ごちゃごちゃしてるから。

これは分かってたんだけど…。

私はこれが好きじゃない!!

出すものは出してもいいけど(見える収納ってヤツ?)、しまえるものはしまいたい。

これには気づいてなくて(い、今さら~~~~!)なんで片付けてもスッキリしないんだ?満足しないんだ?って思ってた。

どうしてごちゃごちゃしてるんだ?

リビングボードやテレビ台、ゴミ箱、テーブルの上に置いていい物以外がちょい置きされているから。

物が少なくなってきてすっかり見慣れちゃって感じるモノがなかった…。

キッカケはみぃこさんのこの言葉。(ツイッターから)

部屋をどんなに片付けても片付けても、客観的に見てもらっても問題ないのに、満足できないのは、自分を知らないから。だからOKを出せない。

ま、私の場合は客観視しても問題アリアリですけどね(汗)

この記事のようなツイをしたら、みぃこさんのリプ(お返事)は「しまうのだーw」でした(笑)

しまったり、場違いな物は片づけたりしました。

ゴミ箱の上は何もなし、リビングボードやテレビ台の上は必要な物だけになって…(テーブルはちょっと怪しい

スッキリしましたー!!

急にお客さんが来たら、散らかってるけど寄ってく?って言えるレベルに

場所は限定されますが…。

やっぱり、出したらしまうは絶対だなー。



読んでくれてありがとうございます。

ダイニングテーブルの上

家はダイニングテーブルでご飯を食べています。(何のひねりもなく普通か)

ダイニングテーブルの上は片づけ本などの理想を言えば、何も置いてないこととか書かれてますよね。

私もそれを目指してきましたが、どうやら普段の生活では無理そう。

生活しやすさ、流れを考えると本官さんの小物類のカゴ、エアコンのリモコン、お菓子(フルーツ)置き場、パン(あれば)、ゴミ箱、台拭き、本官さんの作業用靴下(これは椅子の上)、PCはテーブルの上の隅っこに決まりです。

誰か来る時は自分が置きたいと思ってる場所に置けばいいかって。

結局はココなんですよね~。

あとは今、使ってるもの以外は置かないこと!


読んでくれてありがとうございます。

Evernoteを使ってみた

お、お久しぶりでーーーーす!

また空けちゃいましたが、ハナッペは元気でやっています!!

片づけや掃除もぼちぼちやっています。

ぼちぼちね

もう、こんなに間を空けてしまうと見てくれる人はいないだろうなーって思ったりもします

当たり前なんだけどね。

ちょうど、ブログを書こうかと思って久々にログインしたら…コメントがありまして…しかも5月6日!!

なんというタイミングというかご縁でしょう!

元気!元気!元気でやってます~!

有難い事です



さて、本題に入りまして私の中ではやる気スイッチが入りやすいブログがあります。

こちらです→「Life improvement

ブロガーさんはライフオーガナイザーのオオノミエコさんです。(みぃこさんって呼んでます)

ツイッターでお友達になって記事も読むようになったんだけど、行動に対して勉強になる所も多くありますが、ある時はそっと背中を押されたかと思ったらまたある時は背中をドンッ!!と押されてみたりな感じです

で、みぃこさんおすすめのEvernoteというものを記事に書いていて(こちら→)、えばーのーとってなに???から始まって調べたらPCやスマホで使えるネット上のノートでした。

使い方はそれぞれですが私は個人情報は載せていませんが、to-doリストや献立表、シフォンやロールケーキ(画像も載せれる)のメモ(始めて1カ月も経ってないのでさほど載ってないけど)などです。

ちょっとメモりたいことにもOK!

to-doリストなんて毎回チェックも打てます。

ベースを作っておけばそれをコピー・ペーストして今日の掃除場所などの予定だけ書けばその日のto-doリストは完成!!

タグを付けておけば勝手に整理もしてくださるというありがたいものです。

視覚から入ってくるのでやらないといけないことがすぐわかるし、頭の中の整理もできます。

今まではチラシの裏や大学ノートに書いたりしてましたが、正直、だんだん面倒くさくなってしまうハナッペ

で、続かない

では、ブログで…途中で面倒くさくなる。

で、また続かない

これなら簡単だし、ずっとこんなのがあったら…って思っていたのでめちゃめちゃ活用してます。

めちゃめちゃ活用って言ってもチラシの裏に書いてることを書いてるだけですが…

でも行動は変わってきましたよ。

動けるようになってきました。(ハナッペ基準)

面倒くさがりの人には特におすすめです!!


読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。