スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また来年!

どうも~。

すっかりまた間が空いちゃいました。

年末の重圧に負けました・・・。

今年はこれを〆にしてまた来年からガンバロ。

それではみなさん、良いお年を~~~~!!


読んでくれてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト

ハードルを下げる、ということ

掃除や片付けを「今日やったこと」ととしてチラシの裏にでも書いてることを記事にしてますが(汗)、2週間過ぎても正直あんまり変わった気がしない。

よく使う場所、汚れやすい所がいつもキレイではあるけど中間部屋→中間部屋になるだけです。

それはそうなんですよね。

私は掃除が多い。

片づけも掃除もどっちもキラ~イって思ってたけど、片づけよりも掃除の方が好きかも?と最近、思えてきました。

今は曜日別掃除と基本の掃除のおかげで汚れやすいところがいつもキレイになってるので掃除のハードルはぐっと下がっているし、やり方も簡単なことなら分かっている。

でも片付けは単純なモノもあるけど、応用も多い。

どこに置くか、配置するかとか家族のこととか突き詰めて行くと煮詰まることもよくある。

これ、どうしよう・・・とか。

頭使うわ~。


よく1つ大きな目標を立て、それを細分化した小さな目標を克服した後に大きな目標達成とかよくある。

私も何度かした。

でもうまくいかない。

なぜか?

自分をちゃんと見てないからかな。

それと思いこみ。

私は好きなモノ、興味があるモノには自然に困難なことも前向きに行けるけど、苦手なモノ、やりたくないモノ、面倒なモノ、我慢するモノとマイナスなイメージのモノはマイナスな思いこみだけが湧いてくる。(ま、毎日じゃないですよ 汗)

掃除・・・あ~、メンド~とかね。

やりゃーいいんでしょ!って自分で思いながらやる時だってある。(やるだけ偉いけど、やらない時だって普通にある

焦ってやる時もある。

これじゃー、克服なんて絶対にできない。

嫌な事を好きになるなんてそんなだいそれたことができるのか?って思うことも。

でもペコ師匠だっていきなりあんなにお掃除大好きではなかったようだし、(彼女曰く)汚部屋を克服したオオノミエコさんだっていきなりパッと変わった訳じゃない。(私にとっての2大巨匠なので参考にさせて頂きました~。)

みなさん、工夫してるんだよね。

どうしたら自分にとって少ない負担で、簡単に、出来ないことを出来るようにするには?などなど試行錯誤して今は大好き!楽しい!となっているんですよね。

負担に思ってた事が軽減したり、良い方法が分かれば嬉しいし、苦手な事も出来るようになればものすごく嬉しいし、楽しいでしょう。

でもそれにはまずはハードルを下げてやる。

出来なかったらもっと下げる。

それもちゃんと自分と向き合って何が嫌なのか?何がメンドイのか?何が負担なのか?

1つ1つ考えてみる。

私は自分に言い訳もするので(滝汗)、それもまた考えるキッカケにもなる。

そしてすぐに行動!(ここ重要)

出来るとこまでハードルを下げて1つ1つ克服する。

欲張らない、自分に期待し過ぎない、無理しない。

もう何度も何度も聞いた、読んだ話だけどやっと理解できたかも

家事は無償だし、やっても褒められることも少ない。

でもやればやっただけ心豊かに暮らせる仕事ではあると思うので克服して行きたい。


読んでくれてありがとうございます。

本*おそうじペコの魔法の1分そうじ*

ちょっと前にも書きましたが、いつもお世話になっている「おそうじペコ」ペコ師匠からペコ本第2弾が出ました!

ペコ本
(画像使い回し)

第一弾と大きさを比べると…

本

こんな感じ。

前回は画像でしたが、今回はイラストです。

全体的に女性らしいほんわかかわいい感じです。

内容は・・・

PART1 1分そうじで起こる9つの奇跡
       (掃除のススメ)

PART2 物を減らして「そうじしやすい環境」づくり
       (片づけのススメ)

PART3 朝、昼、夜のきれい習慣化で「そうじ脳」にチェンジ
       (曜日別掃除ススメ、掃除のタイミング)

ClEAN4 小分けでマスター!場所別おそうじマスター
        (掃除の仕方)


大きな目次はこんな感じです。()はハナッペが付け足しました。

ペコ師匠と言えば、エコなんで重曹・お酢・酸素系漂白剤が主です。

あとはアクリルたわし・マイクロファイバー、古歯ブラシなどですが、とりあえずは重曹・お酢・アクリルたわし・マイクロファイバー、古歯ブラシがあれば何かしらすぐに始められます。

1分そうじってやっぱり小まめな掃除がカギだし、片づけもすぐにやることがカギ、メンドイ掃除や片付けのハードルを下げる、それをペコ流に簡単・負担が少ないやり方を教えてくれている本です。

キッチンの他の曜日別とかは(掃除場所は自分で決めた)、以前にブログでも紹介されていてマネしてますが挫折しながらもぼちぼちやっています。

やっぱりこっちが楽かな。

やり出したら範囲が広すぎてどこやっていいかわからないし、あっちこっち気になるし、突き詰めたら家事は終わりがないし・・・。

今日はここからここまで!って仕切ってある方がやりやすいかも。

やってもやらなくてもね。

先週やらなかったから今週はやっておこうとか思うし。(またサボることもありますが

本を読みながらお酢と重曹で排水溝の掃除しましたが、投入後30分放置後にちょっとスポンジでこすったらキュッキュって言ってました。

気持ちいい~!

こういう気持ちをいっぱい増やしてくれる本かも?






読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。