スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やった方がいいと思うのにやれない気持ち

こんばんは。

私は自他共に認めるめんどくさがりです(。>ω<。)ノ

タイミングを逃すといつ動くのか正直分からない時があります。

いつかは動くんだけど、最悪ギリギリというのも少なくないです。

自分の気持ちとしてはこうしたら良いんじゃないかとか理想は浮かぶのに行動が伴って来ない。

というか続かない。

なんで?

ツイッターでみぃこさん食べた後の食器がすぐに洗えないことを話しました。

そしたら・・・

食器をすぐに洗うとなんかいいことあるの?

と。

いいこと=汚れが落ちやすいとか早く家事が終わるとか話した。

みぃこさんは食後30分は休みたいから1時間後にやるそう。

それぞれのペースがあるからそれはそれでいいの。

やるなら…

私は先延ばしをすればするほど億劫になる。

でも、不思議な事にお菓子作りで使った道具は洗ってさっさと片付ける。

なんで?

そのままにしておけば邪魔だし、汚れも取れにくくなって余計に大変になるのがだから。

食事で使う食器なども同じでは?って思うけど、お菓子作りの道具ほど大変じゃないかな。

私の気持ちの中では

邪魔・汚れが取れにくくなる・嫌・面倒>面倒・やりたくない

はお菓子の道具の洗い物。

早くやった方がいい<面倒・やりたくない

は食後の洗い物。

これだと食後の洗い物って漠然とした「早く」では動くキッカケにはなってないかな~?

ぶっちゃけ食器洗いは浸けとけばいつでも洗えるし~(-。-;)

以前、テレビで一晩置いた汚れた食器の雑菌は排水溝と同じとかなんとか言ってたけど、ちゃんと洗えば問題ないし~(;´▽`A``

ただ…やらなきゃっていう気持ちは常にあるってシンドイ。

切羽詰まるのもまたシンドイ。

早くやった方がいいと分かっていてもできない時がある。

なんで?

結局はいいと分かっていても…じゃなくて、わかっていなかった。

それをすることのメリット<それをすることのデメリット
(引用元は心屋仁之助さんのオフィシャルブログの中の「わかっているけどできない の正体」から)

私はそれをすることのメリットよりもそれをすることのデメリット の方が気持ちが大きい。

だから頭ではやらなきゃって思いつつ、やらない。

そうだ!グダグダの時の私はやりたくないのだ!(*`皿´*)ノ

でもやらないといけない。

気持ちを切り替えて

グダグダする前に片づける・キレイを維持したい・気持ちが楽>面倒・やりたくない

あと、嫌なこと・面倒なことは先にやる。娯楽は後!

で行こうと思います。

結果はまた報告します。

引用元の心屋仁之助さんの記事ですが、なぜできないかが分かりやすく書いてあります。おススメです。

読んでくれてありがとうございます。
スポンサーサイト

時間がない?タイミングがない?やる気がない?

こんばんは。

少し間が空いちゃいました( ノД`)

忙しかったのもありますが、掃除や片付けが思うようにできませんでした。

・・・忙しいなんて言えるほどでもないかな~(^_^;)

この時間しか掃除が出来る時間がないのに家族が登場して掃除が出来ない…。

掃除機なんて誰かいると非情にかけ辛い。

タイミングを逃すとね、ズルズルしちゃいます。

で、今日はできないと・・・。

掃除機をかけてる時間はほんの数分なんですけどね~(^_^;)

希望としてはハナコ()がいるので1日1回はかけたいとは思ってるんですけどね~。

忙しい日(ハナッペ基準)の対策
・本官さん(夫)が休みの日は予め予定を聞いて起きる前に掃除機をかける。
・朝家事を一気にやる流れを作る。
・テレビ、携帯には注意!

なんてごちゃごちゃ書きましたが、結局はやる気なんですよね~。

やる気なんだけど、やる気が出やすいように流れを作って行きたいです。


読んでくれてありがとうございます。

動機と基準は「気持ちいい!」

本日、2回目の投稿です。

ライフオーガナイザーさんでもうお一方、ツイッターで仲良くさせて頂いているオオノミエコさんがいらっしゃいます。(前にも書いたことがありますね。)

いつもみぃこさんと呼んでるだけど、みぃこさんのこの記事「■やる気復活大作戦■作戦その1」が私もみぃこさんと同じ所でストーンと来ました。
それは・・・

みぃこさんの旦那様の一言
「キレイな部屋は気持ちいいよね」
確かに!!

それ以上でもそれ以下でもない。

まさにソレ!!

私もあれこれ悶々と考えてしまいます。
考えて考えて・・・行動まで行くには時間がかかるんです。
動くことに動機が必要というか・・・。
でも気持ちいいだけでいいんですよね~

それと・・・ずっと「いつでもようこそ♪」の家作りをめざしてきたけど、これって基準が無いんですよね。
受け身な感じだしどこまでやればいいの?って思ってました。
結局、なんとなく こんな感じ? いや、まだまだ~!と、曖昧な基準でいつもこれでいいのか?って思っていました。
これからの基準は私。
私が気持ちいいって思ったらいいんだ!

自分が気持ちいいと思えることたくさんして行こう!


読んでくれてありがとうございます。

片付けや掃除が苦手(嫌い)な理由

こんにちは~。

また少し間が空いてしまいましたが、もう明日から12月ですね~。
早いー!!
1年がものすごい勢いで去って行く…


さて、私が片づけや掃除が苦手というか嫌いな理由についてふと思ったことを書きたいと思います。

なぜ苦手(嫌い)なんだろうか?

メンドイ!
動くの面倒ってね…。
ダラッとした1日の始まりだとそのままダラダラになったりするし…。
書いてて恥ずかしいですが…。

継続できないこと。
当たり前だけど、生活は毎日休みなくある。
そして飲み食いもするし、服も着るし、買い物もする、トイレも行くし、お風呂も入る。
人が動けば汚れるのは当たり前、やりっ放しにすれば当然散らかるのは当たり前。
生きてるんだから当たり前。
毎日なんだよね。毎日。

時間がない!
子なしで専業主婦で時間がないってふざけるなって言われそうだけど、働いてる時もあったり、予定でが入ったりで自分に余裕がなくて時間がないって思うこともあります。
時間がないというか、要領が悪いかな。
それでも絶えず生活はして行かなければならない。
そう思ったら、今日はいいか!っていう日はない。
本当に今日だけならいいけど、1度ダラッとしてしまうと明日はもっとお尻が重くなり、その次はもっともっと重くなる。

前は片付けは一気がいいのか?、コツコツがいいのか?どっち?思ってました。(そんなこと思う前に動けとはなしで
一気にやると満足し過ぎるんですかね?
しばらくやらなくなります。
で、元に戻ってまたやる…みたいな感じ。

コツコツやれば、今日は休んでもいいよね?から始まってそこからコツコツが崩壊方向に行きます。
で、また元に戻る…という…ね

典型的なダメ人間

今は一気に片づけ・掃除ではなく、コツコツがいいのかなって思います。
やっぱり毎日の事を継続させていく上で自分を躾けるとなったら一気に片づけや掃除をしてもその後は楽に片づけが出来るかと言えば…しばらくは良くてもね…ダメになりますね。

大事な事は継続ですもんね。

と、当たり前のことを書いてますが、何が言いたいかと言うと…基本的に今日は良いか!はナシ!の方向で…。
毎日コツコツやって行きたいと思います


読んでくれてありがとうございます。

ズボラには見える収納か?しまう収納か?

おはよーございます。

ああ、またしばらく間が空いちゃいましたね~

そろそろ、大掃除始めないとな~と思いつつ、最近、収納方法変えています。

まずはキッチンから。

今までは定期的に使うモノのみ見える収納見せるじゃありませんよーーーーー!)にしていました。

見える収納のいいところはアクション数(取ったりしまったりの数)が少ないこと。

と、家の場合は収納に限界があってしまうにしてもね、場所がないこと。

今まではこれで満足してたんですけどね。

でも最近、こんまり本 2を読んで、その中にキッチンの事が書かれているのですが、サッと取り出せることよりも掃除がしやすいキッチンがいいという事でした。

こんまりさんはプロの料理人から観察して学んだみたいです。

最初はしまう収納?ヾノ・∀・`)ムリムリって思ってたんだけど、鍋を入れてる引き出しに少し余裕があるのでぶら下げてるフライパンを全部入れてみたら・・・

入ったーーー!!

な、なんと言う事でしょう!!

重ねて入れてますが、イイ感じです。

キッチンツールもよく使うモノは引き出しに「切る」「混ぜる」「計る」「大物」と分けて入れて、お玉は入らないので菜箸と一緒にフライパンや鍋と同じ引き出しに以前使っていたスタンドを入れて立てて収納しています。

今まではコンロの横に置いていたのでわざわざ週に1回キッチンツールを洗う日を設けていましたが、これからは大丈夫かな。(毎週はやってませんでしたが

食器棚も収納方法を変えて、今まで2か所にして置いていた保存容器、カトラリーを1か所にして見やすくして見ました。

収納できる範囲や使用頻度で場所を決めたりしてましたが、分かり辛いとこもあるんですよね。

で、メンドイし、すぐ使うからとか思って大きい引き出し入れちゃったりしてまたゴチャゴチャしちゃうんですよね~~~~~

まだ途中なので続きはまたにしますが、確かにコンロ周りがスッキリした分、掃除に対する敷居は下がったかも?

昨日、コンロ掃除のついでに壁も拭いてました(笑)

今までは物をどかしたり、ぶら下がってるフライパンを外したり・・・面倒だったわ~!


読んでくれてありがとうございます♪
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。