

本「サッとしまえる パッと取り出せる スッキリ!整理生活」

こんにちは!!

久しぶりの更新ですが、あまりにも久しぶりで浦島太郎状態です
みなさんはお元気ですか?
私は元気でやっていますし、家族も元気です。
そして変わらずの安定の中間部屋です…。
時間ができたのでここでまた片づけ熱を出そうと思ってます

で、今回は準備として読んだ本が良かったので記事にしました。
図書館で借りて良かったので購入しました
本はこちらです。
サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活
(2008/12/11)
吉島 智美、和田 裕 他

商品詳細を見る


この本の著者の吉島智美さんはプロフェッショナルオーガナイザー
Organize(オーガナイズ)』を辞書でひくと、『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』といった意味が出てきますが、アメリカのプロフェッショナル・オーガナイザーの仕事における『オーガナイズ』とは、住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理し整えることという意味で使われています。引用元はこちらです→「日本ライフオーガナイザー協会」
整理のプロですね!

(日本でいうところの)ライフオーガナイザーさんが出す本ってみんなやり方が1つじゃないというのが良いですね。
片づけ方がいろいろあるのでとても参考になります。
で、この本も片づける側の性格や癖を踏まえての片づけ方を教えてくれています。
まずはカウンセリングから入ります。(実際はもっといろいろ聞いてるだろうけど、なかなか自分では思いつかないものばかり。)
それでそれぞれの散らかす原因とか片づけ方を見つけます。
私が1番この本の好きなところはこれらも含めて何ですが、目標がみつけやすい所です。
今はこの段階だけど成長すれば次に行けるというね。
最終的には自分の目標とするところに持って行くのがベストかな。
基準はこちら↓

あなたの部屋・収納の「整理度」を知る 6つのレベル
1.その部屋で使うモノ、使わないモノ、ゴミが未処理である。
2.ゴミはないが未整理で、その部屋で使わないモノがある。
3.整理はされていないが、部屋で使うモノだけが置いてある。
4.その部屋で使うモノだけが、用途・種類別にまとまっている。
5.その部屋で使うモノだけが用途・種類別にまとまり、整列している。
6.その部屋で使うモノだけが用途・種類別に整列して、探しやすいように工夫されている。
(p.204~p.207引用)

あなたの部屋の「スッキリ度」を知る 6つのレベル
A.モノが床に置かれ、部屋の外にあふれている。
B.床にモノが直置きされている。
C.テーブルや家具の上にモノが置かれている。(機能重視のタイプ)
D.テーブルや家具の上に物が置かれている。(物が多めのタイプ)
E.作り付け収納と置き家具にギリギリでモノが納まっている。
F.作り付け収納と置き家具にモノが納まり、2割以上余裕がある。
(p.208~p.212引用)

で、ここで現在の自分のレベルを見つけるとしたら・・・3~4とC~Dと欲張りなタイプ
場所によってはそんな感じかなー。

そして目標!!
6-Bの発展型・ドラッグストアタイプ 見える収納かな。在庫が分かりやすい。 納戸などにおススメだけど寛ぎの場にはNG。
6-Cの発展型・飛行機のコックピットタイプ 仕事机や勉強机かな。近場に使うモノが整理されて置いてある。
6-Dの発展型・インテリヤ雑貨屋さんタイプ 見せる収納でこれはこれでセンスがいる…。(センス無し子・・・。)
6-Eの発展型・お部屋スッキリ収納力カッチリタイプ これが1番理想かなー。余分なモノは出てなくて飾りは植物や写真とかお気に入りのモノかな~。
5-Fの発展型・高級リゾートホテルの客室タイプ ここまで来ると生活感なしだそうです。掃除は劇的に楽そうだけど。
(p.216~p.218一部引用)

私の理想は収納に関わる所は見える収納の6-Bだけど、家の場合は直置きは散らかる元なので6-Eで見える収納かな。
リビング、寝室、玄関、トイレはレベルの高い6-E、ダイニングはササッと用意が出来るように6-C、キッチンは基本は出したくないので6-E…か、一部見える収納の6-B・・・と、妄想は広がります

まずは全室レベル4にすることを目指します!


読んでくれてありがとうございます。

本「まんがでわかる7つの習慣」

こんにちは。

またご無沙汰してます(^_^;)

いきなりですが本題へ。

ビジネス本ですが、私にとっては人生の教科書のような本で「7つの習慣」があります。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復完訳 7つの習慣 人格主義の回復
(2013/08/30)
スティーブン・R・コヴィー

商品詳細を見る


なんてこれは分厚すぎて図書館で予約して取りに行った時は即「読めない!」って思いました(^_^;)
もっとわかりやすくて読みやすいものはないかな~?って思っていたらこれがありました!!

まんがでわかる7つの習慣まんがでわかる7つの習慣
(2013/10/11)
フランクリン・コヴィー・ジャパン

商品詳細を見る


マンガなんで分かりやすいし、読み返すのもそれほど苦でもないというね。

私にぴったり!

内容はこんな感じです。(長いですよ)

「アウトサイド・イン」と「インサイド・アウト」
自分は正しい、相手が間違っているというパラダイム(物の見方)を持ち続けていたら何も変わらない。他人や組織、環境など自分の外側(アウトサイド)が変わらないと結果も出ないと思うのが「アウトサイド・イン」という考え方だ。
そうではなく、自分の内面(インサイド)、つまり考え・見方・人格・動機が原則にあっているかに気をつけ、行動を変えることで結果を引き寄せようとする意識が大切だ。この姿勢を「インサイト・アウト」といい、コヴィーは7つの習慣の前提として重要視している。(P.25)


すべては自分の見方次第
自分の外に原因を求める場合
See(物の見方)
・自分にはできない
・誰か助けて欲しい
  
Do(物の見方から来る行動)
・チャレンジしない
・努力しない
  
Get(行動の結果、得る物)
・結果が出ない
・学ぶ機会がない
・自信がつかない

Seeを変えると

自分の内に機会を見出す
See
・自分にもできるかも
・トライしてみよう!
  
Do
・頑張ってみる
・工夫して努力する
  
Get
・結果が出る
・気づき、学びがある
・自信が持てる (P.25)

となるならしい。

第1の習慣 主体的である
・主体性を持つ
・流されない
・自分の行動に責任を持つ
良い事も悪い事も含めてどういう行動を取るにしてもそれを選択しているのは環境や誰のせいでもなく自分だという事。

反射的に行動せず、自覚して行動を選択する
性格や行動の原因を環境のせいにする
嫌な環境・刺激に対して流された行動(無自覚な反射)
  
結果(単なる出来事)
 ・失敗→あいつのせいだ、運が悪かった
 ・欠点→家庭環境が悪かった
 ・不得意→家系のせい、遺伝のせい 

性格や行動を自覚して行動する
嫌な環境・刺激に対して主体的な行動(自分で自覚した自覚的な行動)
  
結果(選択による帰結)
 ・失敗→次はこうしてみよう
 ・欠点→少しずつ直して行こう
 ・不得意→得意な人に任せる、勉強して克服しよう(P.45)


周りや環境のせいにしても何も始まらない。
例えば、どういう1日にするかは自分次第。どういう結果でも自分で選んで決めたこと。
悪い結果が出たとしても次の行動で修正していくしかない。

第2の習慣 終わりを思い描くことから始まる
・人生の終わりを考える(どうなりたいか)
・それによって人生の目標を持つ
・行動する
・ブレない。ブレた時は原点に立ち返る

第3の習慣 最優先事項を優先させる
・時間管理ではなく(それはそれで大事なんだけど)、それだけでなく「緊急ではないが重要なこと」に目を向けてみる。
 その時、その時、何が重要かを見極める
・任せる事もお互いの成長に繋がる

ここまでが私的成功で第四の習慣からは公的習慣になります。

第4の習慣 Win-Winを考える
・自分も勝って相手も勝つ
・両方いいとこ取り
・場合によっては取り引きしないこともあり
・売り言葉に買い言葉でムキにならない
・相手を言い負かすことでもない
・相手を思いやる
・与える人が最も豊かになれる
取り引きの話でお互いにハッピーとかあるの?理想だけどどうなの?とか思ってしまいました。
やっぱり勝ち負けとか思っちゃいます。
でもお互いにハッピーになれる道があるならそれがベストですよね。
相手を思いやりつつ、自分にも喜びもあるというのもいいですね。

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解する
・人の話を聞く(その時に自分の話はしない)
・特に子供と話す時には注意なんだけど、上下関係を作らない
結局、自分を理解してもらうために必要なのは、いかに普段から相手を尊重し相手に寄り添えるか、いかに相手の目線で世界を見ようとしているかに尽きる、ということ。(P.134)

第6の習慣 シナジーを創りだす
シナジーとは個別のものを合わせて個々の和より大きな成果を得ること。
シナジーの本質は、「違いを尊重すること」にある。だが、多くの人が、自分とは違うものには否定になりがちだ。年齢や職業が違うだけで、コミニケーションを諦める。異性や同僚とうまくいかないと、相手の間違いにする。そのほか、育った環境、文化など、挙げればきりがない。
そもそも人は、違う人生を生きているのだから、考え方や味方は違って当たり前。人との違いは率直に認め、相手の長所から学ぶ。こんなふうに相手との「違い」を尊重しよう。(P.150)


第7の習慣 刃を研ぐ
第7の習慣は「刃を研ぐ」。体調(肉体)、観点(精神)、自立性(知性)、つながり(社会・情報)の4つの側面でバランスよく刃を研ぐ時間をとる習慣だ。
・肉体的側面で刃を研ぐとは、運動によって体をメンテナンスすること。持久力、柔軟性と強さという3つを意識する。健康な体なら第1の習慣「主体性を持つ」続けやすい。
・精神的側面で刃を磨くとは、自らの価値観を深く見つめること。第2の習慣で行う自分への反省と関係している。読書や音楽鑑賞、自然の中に身を置くことなどで、自分の心と向き合うようにする。
・知的側面で刃を研ぐとは、知的情報収集力や選択力を磨くこと。第三の習慣に基づき、自分の目的や価値観にあった番組や優れた本を読むようにする自分の考えや経験を日記に書くのもいい。
・社会・情報的側面で刃を研ぐとは人間関係においても自分の価値観に忠実に振る舞うこと。仕事やボランティアによる社会貢献などの活動で、公的成功を目指す第4・5・6の習慣の為に必要な事だ。(P.170)

第7の習慣はI~6の習慣を身につけることで自分自身が鍛えられ、自分の価値が高まれば誰かの支えになることもできる。
そうすることで上へ向かう螺旋階段のように自分自身が高まり、好環境も生まれてくる。
そして自分に人生も変わってくる。
                                         以上

私がこの本で思ったことは、もっと早く出会いたかったなーって思いました。
でも、今、出会ったからこれからかな。
少しずつでもこの教えに沿うようにできたらいいなって思います。
ここに書いた以外にももちろんいろいろ書いてあって、気づきがあります。
ビジネス本なんだけど、どの環境にも沿うように書かれていると思います。

いつかまたあの分厚い本にも挑戦してみたいです。


読んでくれてありがとうございます。

本「スーパー主婦の直伝スゴ技!」 ~時間編~

あさイチのメインテーマの中でスーパー主婦シリーズというのが時々あるんだけど、それが1冊の本になっています。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!
(2012/12/18)
伊豫部 紀子

商品詳細を見る


スーパー主婦4名と「友の会」のみなさんのお話です。

著者はあさイチディレクター 伊豫部紀子さんで自称「ダメ主婦」ですけど、第一線でバリバリやってるから何を持って「ダメ主婦」というかは・・・???です。


いろいろ家事について書いてあるんですが、時間のことを書きたいと思います。

スーパー主婦は井田典子さん。

まずはこの方、3人のお子さんを持つお母さんで自宅で塾講師、なのにいつも家はスッキリ、家族の食事もきちんと手料理でそして友の会とかボラティアもというスーパー主婦!!

きっと忙しくて毎日バタバタでは?と思いきやそうでもありません。

なぜ???

井田さん曰く、時間はある!そうです。

そして

時間泥棒が寄ってくるのは・・・「今」に集中してない人です。(P91)

=( ̄□ ̄;)⇒

ま、ま~、そうでしょうそうでしょう。

あれこれ手を出し過ぎて中途半端になってしまうこともあるし、先延ばしにしたり、家事をやりながらテレビやネットなどを見ていて本当に集中していないことも多々あります(汗)

じゃ、本当に忙しい時はどうかというと空回りしたりして実際はあまり動いてないそうです。

なら、「今」やるべきことに集中して仕事や家事をこなすことが懸命だと。(わかっちゃいるんだけどねー。


主婦も時間割を作る!

・起床・就寝・朝食・昼食・夕食の時間を決める。
就寝時間も夕食時間も可能なら夕食は自分の時間で食べて寝る。(家は可能なんだけど…2度準備するのが面倒で本官さんの時間に合わせてしまう 汗)

・朝仕事終了時刻を決める!
これは洗濯、片づけ、掃除、食器を洗うなどの自分で決めた朝仕事をこなすことにより、お昼までの時間の余裕と気持ちの余裕が出来る。(やることをやらずに…ってやっぱり気持ち的にシンドイ。)

起床・就寝・朝食・昼食・夕食もその間にやらないといけないことも立てる。

こうやって時間を決めることで自由時間が生まれるそうです。

確かにやることやってあれば後は自分の時間ですもんね~。(その中にはパートに行くというのもあるけどやってあれば帰って来た時の負担が全然違いますよね。)


朝は金、昼は銅、夜は鉛の時間

午前中、どこまでやれるかがカギのようです。(やっぱり先延ばししてもなかなかできないはずだわ 汗)

朝だ!朝!!

本はもっといろいろ書いてあったんだけど、まずはとっかかりだけ記事にしてみました。

本家のあさイチも井田さんが出演していた時のまとめたものがあります。(「スーパー主婦直伝! 我が家の時間革命 」

最初からここを見た方が…


読んでくれてありがとうございます。

本*おそうじペコの魔法の1分そうじ*

ちょっと前にも書きましたが、いつもお世話になっている「おそうじペコ」ペコ師匠からペコ本第2弾が出ました!

ペコ本
(画像使い回し)

第一弾と大きさを比べると…

本

こんな感じ。

前回は画像でしたが、今回はイラストです。

全体的に女性らしいほんわかかわいい感じです。

内容は・・・

PART1 1分そうじで起こる9つの奇跡
       (掃除のススメ)

PART2 物を減らして「そうじしやすい環境」づくり
       (片づけのススメ)

PART3 朝、昼、夜のきれい習慣化で「そうじ脳」にチェンジ
       (曜日別掃除ススメ、掃除のタイミング)

ClEAN4 小分けでマスター!場所別おそうじマスター
        (掃除の仕方)


大きな目次はこんな感じです。()はハナッペが付け足しました。

ペコ師匠と言えば、エコなんで重曹・お酢・酸素系漂白剤が主です。

あとはアクリルたわし・マイクロファイバー、古歯ブラシなどですが、とりあえずは重曹・お酢・アクリルたわし・マイクロファイバー、古歯ブラシがあれば何かしらすぐに始められます。

1分そうじってやっぱり小まめな掃除がカギだし、片づけもすぐにやることがカギ、メンドイ掃除や片付けのハードルを下げる、それをペコ流に簡単・負担が少ないやり方を教えてくれている本です。

キッチンの他の曜日別とかは(掃除場所は自分で決めた)、以前にブログでも紹介されていてマネしてますが挫折しながらもぼちぼちやっています。

やっぱりこっちが楽かな。

やり出したら範囲が広すぎてどこやっていいかわからないし、あっちこっち気になるし、突き詰めたら家事は終わりがないし・・・。

今日はここからここまで!って仕切ってある方がやりやすいかも。

やってもやらなくてもね。

先週やらなかったから今週はやっておこうとか思うし。(またサボることもありますが

本を読みながらお酢と重曹で排水溝の掃除しましたが、投入後30分放置後にちょっとスポンジでこすったらキュッキュって言ってました。

気持ちいい~!

こういう気持ちをいっぱい増やしてくれる本かも?






読んでくれてありがとうございます。
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
