

食器洗剤って???

こんばんは~。

今回は前々回の「食器洗剤の力」の続きです。

なぜかと言えば…思わぬ発見があったから!!

まずは私がよく使ってるジョイ。



みなさん、洗剤の裏って読んだことありますか?

私は読んでませんね~

ジョイは油落ちが良いから好き、くらいです。

食器洗剤について特別なもの(手肌や環境に優しいとか)は省いて、通常の食器洗剤は全て中性洗剤だと思ってました。

前々回の記事を読んでくれたお掃除研究家ペコ師匠がツイッターで

ジョイはたしか中性ではなくアルカリ性なんだよね。だからセスキと同じくらいの効果があるんだな。
使いやすく改良してあるから掃除にもいいね!


えっ????

急いで見に行ったら…



見にくいし、切れてますが…弱アルカリ性と書いてある!!

洗浄力としては(弱)酸性→弱酸性→中性→弱アルカリ性→アルカリ性(強)となっているそうです。

ああ、だからジョイは手荒れするんだー!と、納得しました。

そしてキッチンの周りの油汚れがスッキリ落ちたんだねーって。

なんとなく思ってた疑問が弱アルカリ性で全て納得できました

単純に洗浄力が強いから~~~くらいでしたが、掃除にも使えるなんてもう手放せない…。

でも、これからの時期は手荒れもするので普通の食器洗いにはこちらに変更。



ゴム手というやり方もありますが、洗い残しが出来たりするし、何よりも面倒で…

ジョイに慣れちゃうと逆に洗剤を使っちゃうんですけどね。気をつけます!

ジョイ大絶賛な感じですけど、CMほどの効果はわかりませんが、ま、期待し過ぎない程度に普通に使う分にはいいかなと思います。


でね、同じ中性でも野菜や果物が洗える食器洗剤と洗えない食器洗剤があるのも驚きました。

まー、phが同じ中性でも弱酸性よりか弱アルカリ性よりかなんでしょうけどね。



読んでくれてありがとうございます。

段取りについて考えた

この前の記事の「段取りを考える」の続きです。

段取り八分仕事二分という言葉があります。

簡単に料理で言うと…必要な材料を切って、使う調味料も計って分けておく。(下ごしらえもあればやる)

当然、鍋も洗ってある。

ここまでが段取り八分かな。

ここから調理(仕事2分)は楽ですよね。

調理は技術が問われますが…。(くそーーーー!)


段取りができていれば

・すぐに作業に取り掛かれる。

・使う時にサッと使えるようにする。

・困った時に備えがある。

・急なお客さんにも対応が出来る。


まだ他にもありそうですが、これだけでも私が思ったのは生きやすさ

今からご飯の支度が片づけからなんてテンションがガタ落ちです。

ぶっちゃけそれがあるだけでやる気が失せます。

それもほとんど段取りというか、前準備が買い物くらいなのでほぼイチからやります。(これは時間があれば何とかなる)

でもちょっとでもやってあればそれだけ自分が楽だし、ハードルも下がる。

面倒だけどね。

そう言った意味で掃除や片付け、食事などに取り掛かると大分違うのかな。

いや、今は面倒って思うけど面倒のハードルを下げるのが段取りなのか。

逆に段取りが出来てないからドタバタや嫌いとかヤル気がないとかなっちゃうのかな?

上手く書けないけど、段取りっていうとやりやすい順番を考える、家事を楽にするための工夫や手間、片づけや掃除の意味が明確に分かる、という感じなのか?

明確に分かるというか、目標(やること)があるから段取りがあるんですよね。

苦手克服という目線を変えて、段取りは自分の前向きにやる感じなんだろうな~。(あいまいなのはできてないからです)

なんだか屁理屈捏ねてる気がしてきた(汗)

さっさとやれよ!って声が…。

やりますか・・・。


読んでくれてありがとうございます。

段取りを考える

先に書いておきますが、私は段取りがよくありません!
「段取り」を検索して間違ってこちらに来てしまった方はとんでもなく薄っぺらい内容なのでご注意下さい!
引き返すなら今です!(薄っぺらい内容はこれだけではありませんが


さて、段取りってなんでしょう?

私的には物事をスムーズにするための前準備とかそんな感じ?

計画立てるとか時間短縮とか。

本当はもっと深いと思うけどとりあえずここまで。

分かりやすい所で料理とかも段取りって重要じゃないですか。

例えばちょこっと使うためのネギとか刻んであるとすごーく便利で助かる。

肉とか魚もサッと使えるように準備してあったら助かる~。

それだけでなく献立を考える、冷蔵庫チェック、チラシチェック、買うモノを決める、買い物、時間までにおいしく食べるために逆算して…。

もちろん作る時には調理台、流し、水切りカゴに余計なモノは置かない。

調理する前の準備をして(野菜を切る、使う調味料は混ぜとくなど)片づけながら作る。

段取りって面倒だね。

↑こんなこと言ってるからダメなんだって!

とりあえずしばらく実行してみよう。


読んでくれてありがとうございました☆

sonicaさんからの贈り物

みなさん、お久しぶりです。

お久しぶり過ぎて…だれ?って感じですが…

またこのブログのテンプレートのにゃんこのようにのんびりやって行こうかな、と思ってます。


さて、前回の記事がsonicaさんがキタ━(゚∀゚)━!でしたが、今回はそのお礼…ということで地元のお菓子を頂きました。

sonicaさんからの贈り物

もちろん来たのは最近ではありません

ずーーーーーーいぶん前です
sonicaさん、ごめんなさい
度重なる無礼をお許しください

当日もお土産を持ってきてくれてそれはうなぎパイでした。

久しぶりに食べたんだけど、おいしかったー!

あれ?こんなにうまかったっけ?って思うほどでした(笑)

んで、今回の贈り物を広げてみると…

開けてみた!

いろんな種類のラスクでした!

あっちはラスクも有名なのかな?

どれを食べてもおいしかったです。

ありがとうございました!ごちそうさまでした!

もうまったく!さりげないお気遣いがニクイですな!

またゆっくり会えるといいなー。


読んでくれてありがとうございます。

sonicaさんがキタ━(゚∀゚)━!

おはようございます!

この前、我が家にお客さんが遊びに来ましたー。

お客さんと言ってもずっと仲良くさせて頂いてるお片づけブロガーさんで今はライフオーガナイザーsonicaさんです。

そしてもうお一方いらっしゃいましたがここではAさんとしておきます。

もう、私が片付けが苦手なことは重々承知な方達です(滝汗)

でも、やっぱり、ほら、そこそこはねぇ~(笑)

前からちょこちょこと片付けたり掃除したりはしてましたが、来てくれる2~3日前から忙しくて思うように片付けや掃除ができない状態でした(言い訳です)

もうちょっと片づけたい!!というところで来客当日になりました。

早起きは出来た!

ランチのカレーは前日に作った!

さぁ、掃除だ!片づけだ!



でもハナッペといえばシフォンだよね?

あーーーー、家に来るならロールケーキも食べてって欲しい!


という、自意識過剰な気持ちがムクムクと湧いてきました。

前日にやろうと思ってたけど、ぐったり疲れて寝てしまったよ…。

いやいや~、それよりスッキリしたリビングにしようよー!

他も片づけよー!




・・・・・・・・・・・・・・・。



ロールケーキ&シフォンケーキVS掃除&片づけ



どっちが喜んでくれるかなー?



( ̄ω ̄;)うーーーん!



ロールケーキ&シフォンケーキ 掃除&片づけ



ギリギリのところで朝からシフォンケーキとロールケーキを作り出したーーーー!

約束の時間は10時!!(その時の時間は5時過ぎ)

ドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタ…

ロールケーキ完成!

お土産用のシフォン完成!(今回はsonicaさんの分だけね。Aさんは距離的また会えそうだしとかいろいろ気を遣って頂き次回に…ヒドイ

身支度よし!

ハナコよし!

トイレ掃除よし!

リビング…掃除機かけて終わり!!(ええーーーーーーーーー!!)

ホント、ギリギリで洗い物はちょっと残ってたし、ちょい置き癖のものがちらほらあったりと(押し込んだ物もアリ)お見苦しい点はありつつもお迎えしました。

結果は家も居心地いいと言ってくれたり、ロールケーキもシフォンも喜んでもらえたので大成功でした!たぶん

本当に散らかってたり、汚なかったりしたらお菓子作りどころではなかったけど、そこそこ片付いていたからできたこと。

それが出来ていたら、相手を喜ばせるかも知れない範囲がドンドン広がるし、相手が喜んでくれたら自分ももちろん嬉しいし、無理してでもやって良かったって思えました。

時間に余裕がある時なら、来客がsonicaさんたちじゃなかったならそこまで思う事もなかったかも知れないけど、日ごろの掃除や片付けの大切さの意味を実感しました。

その為には、溜めない事!

その都度片づける。

汚れに気づいたらすぐに拭く。

忙しいからこそ、掃除や片付けが苦手だからこそ小まめにやることで自分の負担が随分減るなーって思いました。

なんて偉そうなこと言ってるけど、まだまだなので(汗)、リセットしやすいようにもう少しスッキリ片付けて毎日曜日別掃除もしよう。

目指すところは「いつでもようこそ!」だーーー!

sonicaさん、遠い所から来て下さってどうもありがとうございました。

Aさんもありがとうございました。

次回はsonica家に行きましょう!(笑)


ちなみにsonicaさんは写真で見るより、キレイでしたよ~。

明るく柔らかい印象でした。(とは言っても、もう長く付き合ってるので思った通りでしたが 笑)

それと、声が聞きやすくキレイでした。(高い声の時の濱田マリさんに似てた)

うだやまじー!

sonicaさんがこの日のことを記事にしてくださいました~!こちら→「片付けブログ、同窓会へ(^_^)」


読んでくれてありがとうございます
自己紹介

ハナッペ

Author:ハナッペ
30歳代後半の専業主婦です。
結婚して10年ちょっとですが、未だに家事が苦手です。
いつかは普通に家事がこなせる主婦になりたい・・・を夢見て奮闘中!

最近の記事
コメント ありがとう!
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

大事なこと
④から世界の皆様へ&知人・友人へ勇気と愛情を持って伝えて欲しい言葉です。
連れ検診&連れ受診で病気早期発見と早期治療で全世界を笑顔に♪
何卒、お体にはお気をつけ下さい。
(女性の皆様は、連れ受診の輪を広げましょう)
(男性の皆様は、女性に産科検診を勧めましょう)
④&rioのようになって欲しくないです  
「おいしい できごと~♪」の④さん&りおさんからのお願い↑
愛する人(親・兄弟・配偶者・友人など)を守るために、悲しませないために健診に行きましょう!勧めましょう!
まずは健康作りの第一歩です。   
なりたい自分(目標)
いつでも人が呼べる家作り
お料理上手・バランスのいい食事作り(簡単レシピでね)
節約上手
ダイエット成功(目標は1か月1~2kg減)
字が上手くなりたい
周りにあまり流されない
自分の意見をしっかり持つ
悩み過ぎないでフットワークを軽くしたい
ブログリスト
旧ブログ
「大切な時間」
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
